あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 2/15

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
赤ちゃんも一緒に「くまさんのおでかけ」 中川利枝子:作
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「はくしゅぱちぱち」 中川ひろたか:作 村 康成:絵 (ひかりのくに)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「おいしいなうれしいな」 とくながまり・みやざわはるこ:作 (アリス館)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は2歳のT君と8か月のRちゃん。遅れてきたRちゃんのために、名前を呼ぶわらべうたを2回しました。

 T君は何と今日でお話会20回目の参加でした。拍手パチパチ!わらべうた大好きなT 君。今日は絵本もしっかり見れました。図書館からのプレゼントは小さなタオルハンカチ。カメさんの絵の刺繍が気に入ったみたいで大喜びのT君でした。

 初参加のRちゃんは、T君が楽しそうにわらべうたで遊んだり、絵本に反応したりするのを見てて、自分も楽しくなったみたい。にこにこ笑ってお声もよく出ていました。ママとおじいちゃんおばあちゃんもご一緒でした。終わってから「8か月でお話会は早いですか?」って聞かれましたが、いえいえ早いということはありません。ちくほ図書館のお話会最年少は2か月さんもいましたから。首すわりがしっかりしたらどうぞ遊びに来てください。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/18610246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-02-15 16:09 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)