あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

こっこさこの被災地訪問(3回目)の報告会・続き①

 こっこさこの被災地訪問(3回目)の報告会の続きです。

☆①子育て支援施設のお話☆ こっこさことつながりのある子育て支援施設は2か所あります。今回は震災前から活動を続けている施設1か所を訪問しました。震災直後に引っ越した場所からもう一度お引越しをして、仮設の商店街の一角にスペースを確保してありました。仮設商店街には優しい色のオブジェも飾られて、ちょっとホッとできる雰囲気もできています。そのオブジェに一番近いところにある子育て支援施設。内装もきれいに整えられていて、おもちゃも絵本も新しいものが充実。ハード面の整備は心配ないところまで来ている感じでした。

 その場所をお借りして、おかあさん達へ向けてのカラーキューブセラピー。現地にはこれまでも専門的なカウンセリングや相談事業なども行われていますが、おかあさん方はなかなかそういったものを受けずにおられたそうです。なぜ?そういったものを受けて、何らかの診断を下されることにおびえておられる。これまで頑張ってきてるのに、ここで病気ですと言われたりしたら、頑張れなくなる、働けなくなる、それが怖いのだそうです。でもから綺麗な色のキュービックなら緊張感も少なく話ができるというので、何人かのおかあさん達がセラピーを受けられました。震災前とがらりと変わってしまった環境や人間関係に疲れておられた様子がみられたそうです。それでも動き続けていないと、止まってはいけないと、そういう思いがつらいということでした。そんなおかあさん達やおかあさん達を支えてらっしゃる職員さんと、少しでもほっとできるような交流ができたらいいなと思っています。


☆②学童施設のお話☆

☆③街中をタクシーで走ってみて☆

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/18465671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-01-25 23:59 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)