あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 1/18

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「やまのおふろやさん」 とよたかずひこ:作 (チャイルド本社)
絵本「わ」 元永定正:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
紙芝居「てであそぼ すごいよ!みんなのからだ」 床屋かなぶん:作 (東京画劇)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 町中に雪が積もった朝。みんな来てくれるかな?と気をもみましたが、3人のboysとママ達が来てくれました。あそびっこの読みきかせ仲間のAさんも参加です。

 初参加のYくんは8か月。図書館に来たすぐはちょっと不安そうでしたが、どんどん笑顔が出てきて、紙芝居の時はよほど気に入ったのか、かぶりつきで見てました。乳児さんを連れてどうぞお話会に来てください。赤ちゃんが小さければ小さいほど、じいっとよく見聞きします。そしてほわんと笑います。嬉しくって大きな声が出ることもあります。ママも一緒に楽しんでください。

 ハイハイが上手になって歩き始めるようになると、なかなかじっとしてられない時期ですが、それでもやってきてね。動きながらもちゃんと聞いてるし、自分が本当に興味のあるものの時は、じっと見聞きしてくれます。そのうちまた集中して参加できるようにもなります。

 2歳のY君は、今日はちょっとご機嫌ななめでした。体調が今一つだったかな?イヤイヤ期に突入かな?そんな時は無理に誘ったりしません。したいときはお手玉も布の楽しくできるものね。もうすぐ2歳のSくんは、ご挨拶をしたり、お友達の事を気にかけたり。みんなと一緒に楽しめました。できたことをみんなでほめてあげます。しようと思う気持ちをほめてあげます。

f0101679_1757512.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/18359112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2013-01-18 23:13
絵本の戸棚にカーテンが付いたんですか?
だんだん近づいて来る坊や、可愛いですね。
Commented by ういろう at 2013-01-19 06:14 x
寒中お見舞い申し上げます。
すでにご存じかもですが、NHKの“ここはふるさと旅するラジオ”の公開放送が来週月曜日に福智町、火曜日に飯塚市で行われます。
福智町は旧赤池町時代より“焼物&童謡の里”として町おこしを続けてきて、合併後も変わらずPRをしています。
21日のお昼12:30~の放送なので、その時間ラジオが身近にある方はぜひ周波数をあわせてみてください。
私の知人の入っているコーラスグループも番組内で歌声を披露予定です。
Commented by wkikyoko at 2013-01-19 08:34
coco-anさん
はい、もうずいぶん前からですが、
第3金曜日の赤ちゃんが主に参加するお話会では、
コーナーにある絵本の棚と、季節の壁面飾りを、
隠すようにしています。集中度が違いますね。
そうしたいと思って、最初は暗幕持参してましたが、
図書館の方がすぐに対応してくださいました。
ワンタッチで取り外せる工夫もあります♪
Commented by wkikyoko at 2013-01-19 08:37
ういろうさん
いつも情報ありがとうございます!
お返しの情報としては、来週土曜日。
ビブリオバトルが山田の古民家で行われます。
全くの個人のお宅だそうで楽しみです。
夕方6時に射手引神社に集合して
会場のお宅へ向かいます。
by wkikyoko | 2013-01-18 17:58 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)