あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 11/16

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おしくらまんじゅう」 かがくいひろし:作 (ブロンズ新社)
絵本「おててがでたよ」 林明子:作 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
わらべうた(あそばせあそび)「ここはてっくびてのひら」
歌遊び「ガタガタバス」
絵本「ぽんぽんポコポコ」 長谷川義史:作 (金の星社)
絵本「おにぎり」 平山英三:作 平山和子:絵 (福音館書店)
絵本「ともだち」 ヘレン・オクセンバリー:作 (文化出版局)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は2歳になったばかりのあゆなちゃんと、もうすぐ2歳のそういちろうくん。2組の親子さんの参加でした。最初に長い絵本を持ってきて、短い絵本やお手玉・手遊びなどを入れ、お膝で遊ぶ「ガタガタバス」をしました。バスに乗って公園に行き、滑り台とシーソーで遊んで帰りました。二組ともとっても楽しそうでした。「おにぎり」と「ともだち」は、参加の子ども達からのリクエスト。「おにぎり」では、「はい、どうぞ!」で食べて、今日のお話会を終わりました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/18207875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-11-16 23:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)