あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

秋の読書フェスタ★4・5・6年生(大分小)

4年生【ブックトーク:みあげてごらんおつきさま】おはなしポッケ:2時間目
 「ぼくお月さまとはなしたよ」フランク・アッシュ:作 (評論社)
 「月のかがく」えびなみつる:作 中西昭雄 (旬報社)
 「こんにちはウーフ」神沢利子:作 井上洋介:絵 (ポプラ社)
 「うそつきのつき」内田麟太郎:作 荒井良二:絵 (文渓社)
 「火よう日のごちそうはひきがえる」R・エリクソン:作 L・フィオリ:絵 (評論社


ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)

フランク・アッシュ / 評論社

月のかがく

えびな みつる / 旬報社

こんにちはウーフ (くまの子ウーフの童話集)

神沢 利子 / ポプラ社

うそつきのつき

内田 麟太郎 / 文溪堂

火よう日のごちそうはひきがえる (児童図書館・文学の部屋―ひきがえるとんだ大冒険シリーズ 1)

ラッセル・エリクソン / 評論社




5年生【不思議な世界へ】あそびっこ(F市・F中・H・M浦・Y下):4時間目
 素話「空をあげて」ポール・ワグナーが語るネイティブ・アメリカンの昔ばなし
 絵本「がいこつさん」五味太郎:作 (文化出版局)
 朗読劇「注文の多い料理店」宮沢賢治:作
 詩「お経」阪田寛夫 & 「遊びっこ版・お経」


がいこつさん (日本の創作絵本)

五味 太郎 / 文化出版局

注文の多い料理店―画本宮沢賢治 (画本宮澤賢治)

宮沢 賢治 / エフ企画




6年生【ねむいねむいのお話会】あそびっこ(A山・F中・N元・O塚):5時間目
 絵本「はやくはやくっていわないで」益田ミリ:作  平澤一平:絵 (ミシマ社)
 朗読「木の生えた花嫁」ノルウェー民話 セイモア・チュウエスト:絵 (福音館書店)
 朗読「きりなしばなし」梶山俊夫:作「きりなしばなし」より(福音館書店)
 絵本「ことろのばんば」長谷川摂子:作 川上越子:絵(福音館書店)
 絵本「よあけ」ユリ・シュルヴィッツ:作 (福音館書店)
 朗読「狼と飛脚」梶山俊夫:作「きりなしばなし」より(福音館書店)


はやくはやくっていわないで

益田ミリ / ミシマ社

木のはえた花嫁―ノルウェーのむかしばなし (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)

西村書店

絵本きりなしばなし (日本傑作絵本シリーズ)

梶山 俊夫 / 福音館書店

ことろのばんば (こどものともコレクション2009)

長谷川 摂子 / 福音館書店

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ユリー・シュルヴィッツ / 福音館書店


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/18144232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-11-06 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)