あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

子どもの読書

 子どもの読書関連の集まりがあって福智町中央公民館へ。会議の後、図書室に寄りました。公民館の2階が可愛い図書室になってます。古い建物ですが、司書のYさんやボランティアさんの愛情と工夫でとってもいい感じの空間です。すりガラスのはめ込まれたカウンターは、なんだか古い病院の受付みたいにもみえるし、いろんな空想が広がっていきます。畳敷きのコーナーも落ち着けますね。
f0101679_8574353.jpg
f0101679_8574939.jpg

 その後、庄内図書館へ。ちょうどお話会の時間に行きあわせました。お話会の担当は知り合いの人達でした。丸いテーブルを囲んでのお話会スタイル。わらべうたで遊んだあと、黄色い大きな色画用紙のお月さまを見せて、「おつきさま こんばんは」の絵本。お月さままん丸だったね…と続けて「まるまる」の絵本。最後までいたかったのですが、次の約束があったのでここで失礼しました。

 庄内図書館のお話会の小さい子向けには、第3火曜日2:30~の「エプロンママのちいさなおはなし会」と第1火曜日11:00~の「とことこおはなし会」があります。
f0101679_9244987.jpg
f0101679_924568.jpg
f0101679_9365860.gif

 さて、今日も今日とて、仕事とボランティアと趣味の世界が混在の1日でした。福智町役場⇒福智町中央公民館⇒かりん⇒庄内図書館⇒庄内公民館分館⇒庄内図書館⇒近短K研修室⇒巧味⇒飯塚市シルバー人材センターの旅!

 最初の福智町役場はお間違いなの。本当は公民館に行きたかったのに、ナビの言うこと中途半端に信じて進んだらこんなとこに着きました!って訳です。目的地の設定が間違っていたのかな?まずは失敗からのスタート。でも、いいこといっぱいありましたよ。夢が膨らむ計画も上手く行きそうだし。美味しい物食べたし。お友達や思いがけない人にも会えたし。そしてそして、図書館で面白い本も見つけられたし~♪

f0101679_9354473.jpg
 はいっ!今日のお昼ご飯は鉄板焼ステーキと創作料理の「かりんです。今日はお肉のランチを頂きました。美味しゅうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17985194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-09-19 23:48 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)