あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ヒアリング&3M

 今日はお話会の後、申請していた​助成金のヒアリングで春日まで行きました。クローバープラザです。なるべく公共交通機関で来てくださいってあるんだけど、春日って電車だと意外と行きにくいのです。駐車場がちょっと気になるけれど、まあ平日だし車で大丈夫でしょう。

 クローバープラザといえば、「ふくおかボランティアのつどい」と「ふくおか子どもすくすくフェスタ」を融合させた「ふくおかきずなフェスティバル」が毎年2月に開催されてるけれど、なかなか行けないなぁ。2月というのも時期的にどうかしらという感もありますが、他のいろんな行事との兼ね合いで仕方ない面もあるかもしれません。以前の「ふくおか子どもすくすくフェスタ」みたいに地域持ち回りは厳しいのでしょうね。

 あ、そうそう。今日は助成金の話。春先、図書館からのお知らせで福岡県地域振興事業団の助成金募集を知りました。ボランティア活動支援促進を目的にした助成金なので、物品の購入や自分達の研修に充ててもよさそうだったので申し込んでみました。申し込みは市の教育委員会生涯学習課を通しました。書類作成なども手伝ってもらって5月下旬に提出。書類審査に通ったとのことで今回のヒアリングの後、10月に審議会が行われます。

 決定したら30万円の助成。3年間で使うことになってます。採択になれば朗読とわらべうたの​研修とそれに必要な物の購入をする予定です。初年度は12月から3月までと短い期間なので物品購入をして、25・26年度に朗読とわらべうたの講座を実施。講師には濱崎けい子さんと大屋省子さんにお願いする予定です。どうなるかな?結果は1​2月。

 久々の春日行きなので、クローバープラザでは福岡県男女共同参画センターあすばるのMさんを訪ね、ヒアリングの後は​ファザーリングジャパンのMさんと子どもの本の専門店エルマー​のMさんのところへ行きました。あれまぁ、イニシャルで書くと3人ともMさんなのね。いろんな情報あれこれいただい​て、こちらからもお知らせやお誘いをしました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17889416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-08-21 23:59 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)