あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

火曜日のお話会

 さかえ屋本店風の音ギャラリーで開催中の夏休み絵本展でのお話会です。テーマは、あらあらびっくり!5人のママと子ども達が10人。それにおとなの方だけでの参加もあり、和やかなお話会となりました。ギャラリー担当のOさんが、「ぼくんちカレーライス」でお話会デビューでした。ちっちゃい人達の反応にドキドキだったそうです。1冊終わるたびに「もっかい」「もっかい」と言ってくれる2歳さんがいて、「もう1回じゃないけどもう1冊読むね」と進めていきました。お家でもたくさん絵本を読んでもらってるのでしょうね。

絵本「コップちゃん」中川ひろたか:作 100%ORANGE:絵 (ブロンズ新社)
絵本「あらあらびっくり」角田巌:作 角田昭子: 絵 (ミセスこどもの本)
手遊び「ひとつとひとつでどんな音」
絵本「ごぶごぶごぼごぼ」駒形克己:作 (福音館書店)
絵本「やまねこぼうや」神沢利子:作 スズキコージ:絵 (童心社)
わらべうた「あたまさままいて」
絵本「ぼくんちカレーライス」つちだのぶこ:作 (佼成出版社)
絵本「まるまるまるのほん」エルヴェ・テュレ:作 谷川俊太郎:訳 (ポプラ社)
絵本「こんにちワニ」中川ひろたか:作 村上康成:絵 (PHP研究所)
ペープサート「いないいないばあ」
わらべうた「さよならあんころもち」
おまけの1冊「しろくまちゃんのほっとけーき」


f0101679_21505123.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17888701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-08-21 23:45 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)