あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

小銭ツア~!

 最寄り駅のすぐ近くにある焼鳥屋さん。歩いて行ける唯一のお店なのに一度も行ったことがなかったの。で、今夜は初小銭!暑気払いと2学期の作戦会議を兼ねたお集まりです。朝読のメンバー10人が参加しました。4時間近く飲んで食べておしゃべりして。あ~っ、面白かった。

 お隣で飲んでた若者2人組が帰りしなに「女子会いいですね!」と声をかけてきました。ありがとう。うるさかったでしょう、ごめんなさいね。でもその一言が嬉しいです。だって、子どものころから知ってる〇〇さんちのお兄ちゃんだもの。「そうそう、お兄ちゃんにもいいお嫁さんが来るといいね。」と一気にご近所のおばちゃん気分になったりね。

 飲んで食べてひとり3000円の予算でしたが、清算すると7000円もお釣りが戻ってきました。まさに小銭で楽しめるお店でした。「700円ずつ戻そうか?」と言うと、「秋の読書フェスタのお弁当代にしよう!」との返事。これだとおやつ代も出ますよ。またまた楽しみが増えましたね。では、2学期もよろしく!



f0101679_1029965.jpg
f0101679_10292783.jpg
ところで、写真はなんと古銭ビスケット!

動物やアルファベットやキャラクターなら馴染みがあるけれど、
古銭のビスケットなんて初めて見ました。その名もエースコイン

でも、よく見ると「昭和30年発売」の文字が!
隠れたロングセラーだったのですね。ご存知でしたか?
エースコインの姉妹品はエース家紋~戦国時代編~ ココア味です。


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17817481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2012-08-01 05:45 x
書中お見舞い申し上げます。
7月は個人的にも社会的にもしんどい出来事が多かったけれど、心気一転8月は一つひとつ立て直していこうと思います。
エースコイン、ココナツサブレとともに小さい頃から大好きなお菓子です。
その系統でもうひとつ好きなのが“しるこサンド”です。(これ意外と知られていないんですよ)
スーパーだと川食にあります。では、みなさま時節柄ご自愛ください。
Commented by melmo-44 at 2012-08-01 16:40
へ~、こんなビスケットがあったんですか!全然知りませんでした。
父さん、古銭が好きで収集していたんですよ。探して仏壇にお供えしたいな^^
あそびっこさんはスーパーで買ったんですか?家紋も面白いですね。
Commented by wkikyoko at 2012-08-01 22:44
ういろうさん
8月ですね!月が替わって気分もいい方へ変わりますように。
facebookでもエースコイン知ってる人多かったです。
私は初めて。でも、しるこサンドは知ってますよ~♪
そうそう、エースコインも川食でみつけました。
Commented by wkikyoko at 2012-08-01 22:49
melmo-44さん
近所のスーパーで見つけました。意外とみんな知ってました。
父さん、古銭が趣味だったんですね。家紋も面白そうよね。
お供えしたら父さん喜ばれるでしょうね。
Commented by yasu at 2012-08-04 23:32 x
こんばんは。

エースコイン、食べたことあります。(^_^)
と言うか、エースコインという商品名だったとは初めて知りましたが。。。
子供が好きで、時々買ってきて、袋の裏の記事を興味深そうに読んでいました。(笑)

そうでしたか、昭和30年からの商品だったのですね。
それは知りませんでした。

かなりのロングセラー商品だったのですね。
意外に歴史ある商品って時々ありますよね。
Commented by wkikyoko at 2012-08-05 22:36
yasuさん
こんばんは!yasuさんもご存知でしたか。
ロングセラーのお菓子は食べ飽きないくらいの優しい味ですね。
昭和30年発売ってすごいですよね。
その頃、古銭ブームだったのでしょうか?
色々と空想できちゃうおやつでした。
by wkikyoko | 2012-07-31 10:39 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(6)