あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

チョウよりネットに…

f0101679_9392853.jpg

 先日つどいで、羽化したばかりのようなチョウを見つけました。しばらくの間じーっとネットに止まっていたように見えました。急いで帰ろうとしてるところで見つけてあわててカメラを向けたけれど、どうもチョウよりネットにピントが合ってしまったみたい。

 緑の葉っぱはゴーヤです。御多分に洩れずのグリーンカーテンです。養分が足りてないのかまだまだ貧弱ではありますが、ちょうどよく見えるネットがいいでしょう。これは漁師をしてたつよしじいちゃんが漁網用の糸で編んでくれたネットです。

 つよしじいちゃんは大分県出身で竹細工も得意。竹とんぼも、普通によく見かける形の物ばかりでなく、紐を巻いてその回転力で飛ばすという凝った形の竹とんぼも上手に作ります。へぇ~どんなのだろう?って思う人は、つどいの広場いいづかに遊びに来てね!

 あれあれ?なんだかチョウよりネットよりつよしじいちゃん自慢になっちゃった。でも本当につよしじいちゃんの作った竹とんぼは絶品ですよ!ああ、最終的には竹とんぼ自慢だ!

 因みに写真のチョウはツマグロヒョウモンだと思います。


f0101679_9401877.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17783258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yokobaba at 2012-07-21 13:46 x
ツマグロヒョウモン!どうしてあのような模様が出来るのでしょうねと、
いつも感心して見ています。
朱色のネットが洒落ています事。
つよしじいちゃんにお会いしたいなぁ。
(23日、14:00で参加させてください)
Commented by wkikyoko at 2012-07-22 09:15
YOKOさま
裏と表で羽の模様がずいぶん違っててそれも面白いです。
23日のご参加嬉しいです。気をつけてお出で下さいね。
つよしじいちゃんは、つどいの活動仲間のお父様です。
彼女がいれば、じいちゃんも一緒に来てねと言えるのですが、
当日は所用でお出かけとのこと。お引き合わせできず残念です。
by wkikyoko | 2012-07-21 09:56 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)