あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

筑豊人のガラス魂!

吹きガラス工房 琥珀
  斎藤達也個展~筑豊人のガラス魂~


 さかえ屋本店風の音ギャラリーで開催中の琥珀さんの個展。早く紹介しなくっちゃと思ってたのに、もうこんな時期になっちゃいました。長いと思っていた期間も今日を入れてあと5日となりました。写真は7月6日夜。朗読会の練習に行って、仕込中のところを拝見させていただいたときのものです。夜のギャラリーとっても幻想的でした。
f0101679_8331053.jpg
f0101679_8345226.jpg


 この個展で、みんなの注目を集めていたのがしずくちゃん。最初はこんなにたくさん並んでいたのです。70個くらいとのことでした。色つき色なし、ぽっちゃりさんや、のっぽさんや、ちびっこもいました。背伸びしてるようなしずくちゃん、小首をかしげたしずくちゃん。おなかの中にプクプクと気泡を入れたしずくちゃんもありました。

 観に来られた方が次々お気に入りを購入してお家へ連れて帰られてます。私は期間中何度も行ったけれど、たくさんあるうちはなかなか選べなくて、昨日5個になった中からやっと1個選んで買いました。昨日ギャラリーがおしまいになった時点で残り2個だそうです。

 どんな人がどんなしずくちゃんを選んでいかれたんだろう?マイしずくちゃんを持っておしゃべり会をすると楽しいよねって、琥珀さんやギャラリー担当のOさんに相談もせずfacebookで勝手に盛り上がったりしています。
f0101679_8382576.jpg


琥珀さんの吹きガラスは100%再生のガラス。材料となるのはこれらの廃瓶です。
f0101679_8465762.jpg

そしてこれらの材料から、こんなに素敵な作品が!
f0101679_8473785.jpg

大きな水槽に入ったガラス達。キラキラと万華鏡のようです。
f0101679_8501914.jpg

夜のランプはもちろん素敵。
f0101679_851778.jpg


…と言うわけで、22日まで開催の琥珀さんの個展。お近くの方はぜひお出かけください。
私、本当に何度も行きました。行く度に小さい物をひとつふたつと土産に買ってたら、
「いっそ体験で作られたら!」と奥様に。は~い、秋の体験楽しみです。

ギャラリーの後は、1階カフェでおやつタイムはいかがでしょう?
ふふふ、なんだかさかえ屋さんの広報みたいね。
f0101679_8553961.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17773093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-07-18 08:59 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)