あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ぼぉ~っとする時間 (日帰り温泉同好会)

 今日のお出かけは、小石原にあるカフェ Two Hearts さんへ。手作りの看板が目印の小さなカフェ。今日はひろみっちも一緒。日帰り温泉同好会としては、ぜひ3人で来たかったお店です。冬の間お休みしてたピザは4月から再開。「ピザが食べたいときは前日のお昼までに電話してね」って、言われてたので、予約の係をもっちゃんにお願いしてました。久々のピザ、楽しみです!
f0101679_0571314.jpg
 さてさて店内には4人用のテーブルひとつ。2人用のテーブルとカウンターがそれぞれ一つずつ。8人は入れますが、ピザセットを一度にサービスできるのは6人が限度かな、4人くらいがちょうどいいそうです。

 まずは、季節のお野菜をじっくり煮込んで作ったポタージュ。今日はジャガイモとゴボウ。採れたてのミニキュウリのスライスが浮かべてあって、食感のアクセントにもなってました。

 次に、予約の時間に合わせて火を入れられた石窯で焼かれたアルミホイルに包んだホカホカの玉ねぎ。ポン酢をかけて食べるのですが、シンプルなのにとっても美味しいの。一番外側の茶色い皮もつけたままで焼くのがポイントです。

 それからサラダ。リーフレタスと小ぶりのトマトのスライス。軽くドレッシングがかかってます。ピザが焼きあがるまでのつなぎでもあるのですが、ここでパクパク食べてしまわないようにね。

 は~い、1枚目のピザの焼き上がり。チーズにバジルを乗せただけのシンプルなピザです。サラダピザ。さっきのお野菜を乗っけて食べます。アツアツのピザにフレッシュトマトが合うのです。1枚のピザを6つ切りにしてもらって分けっこして食べます。

 食べ終わったところで、はい、2枚目!鶏肉のミンチの和風ピザ。オリーブオイルに柚子ごしょうを混ぜたドレッシングでいただきます。オリーブオイル+柚子ごしょう、ありです。美味しい!柚子ごしょう好きにはたまりません。

 いよいよ3枚目。3枚目はデザートピザ。前の2枚はもっちりタイプのふんわりピザですが、3枚目は薄~い生地。チーズにレーズン。焼き上がりにてんさい糖で作ったシロップをたっぷりとかけるのです。リクエストすればおかわりもできますが、もう充分。本当は、もう少し入るかなってくらいですが、欲張らないでいた方が美味しいでしょ。

 ここまでをお店の中でいただきます。お給仕をしてくださる奥様とあれこれおしゃべりもごちそうのひとつです。その時間がとっても楽しい。あ、ご主人はその間、石窯の火の守り人です。

f0101679_1372594.jpg
 そして、デザートとコーヒーはお外でね!お店の横を奥へ奥へといくつものコーナーがあって、そこにちょこんとテーブルセットが置かれています。一番奥は大きな杉の木立の下に作られたデッキがあり、少々の雨は杉の木が防いでくれるそうです。季節やお天気や好みに合わせて好きなところでのんびりとデザートタイム。今日は私達、小川の音が聞こえるコーナーでくつろぐことにしました。
f0101679_1401282.jpg
 こういうのが面白い。ご夫妻のユーモアと心遣いがあちこちにちりばめられています。お言葉に甘えて、のんびりおしゃべり。もっちゃんの持ってきたシャボン玉を飛ばしたり、私のなんちゃってインスタント手芸教室をしたり、幸せな時間が流れます。
f0101679_218531.jpg
f0101679_1445011.jpg
 と、どこかで猫の鳴く声が。小川を挟んだ向こう側に猫ちゃんが現れました。色黒模様のくっきりしたきれいな猫ちゃん。気が付くと少しずつ近づいてきて、あっという間にテーブルの下へ。可愛く鳴いてみんなの足許に身体を摺り寄せてきました。よく慣れてるのね。「じゃあ、写真でも撮ってあげましょう」ってカメラを向けると、それはお気に召さないみたいで、なかなかお顔をこちらに向けてくれません。
f0101679_1481167.jpg
「猫ちゃん、こっち向いてよ!」あっ、あっ、何もそこまで突撃して来なくったって!
f0101679_1503714.jpg
これがやっとのベストショットです。やっぱり猫ちゃん、気まぐれね。 
f0101679_1513876.jpg
と、私はここでタイムアップ。それでは、これから別件へ…
もっちゃんとひろみっちは原鶴温泉まで行って、日帰り温泉同好会の勤めを果たしました…とさ!
f0101679_1552560.gif
 さて、あの後は、原鶴に行きました。花のホテルやぐるま荘、源泉掛け流し100%です。日本100選の湯に選ばれたそうです。シャワーのお湯も温泉が出ます。「体の中から美しく!シャワーのお湯も飲めます」と書かれていましたから、ごくごく飲んじゃいました。

 入ってすぐ感じたのは、かすかな硫黄のにおい。日本庭園に使われるような大きな岩があちこちにあり、浴槽にも使われています。少し熱めのお湯でした。源泉48°。露天風呂もあって、「雨のひどい日にお使いください」と、蓑笠っていうのかな、それが露天風呂入口の横にかかっていました。風が心地よく熱めのお湯がちょうどよく感じました。

 女性風呂にだけサウナ室もあります。これがまた熱い。時計がなかったのでどのくらい入ったかわからないけど、多分5~6分で汗だくだくになり挫折。水風呂が気持ちよかったあ!ひろみっちは、1分もせずに挫折していました。入った時は貸切でしたが、上がるころには3人ばかし入ってきていました。思っていた以上にいいお風呂でした。源泉100%ってのがいいよねえ。ただ、全体的に熱めだから、夏とかはつらいかも。

 その後は、バサロでお買い物。なんやかんやと買っちゃった。で、ちょうど雨が止んだからハーブ園にも寄ってきました。先週がハーブ祭りだったから、見ごろかなと思って。紫陽花ハーブが綺麗に咲いていました。道の駅うすいに着いたのが17時でした。今回は2人だけでお湯につかって美しさを磨いてきましたが、次回は一緒に行きましょうね。
                             by もっちゃん
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17645817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-06-11 23:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)