あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

内野を満喫!

【ちくほ図書館企画】
 長崎街道筑前六宿開通400年「郷土を学ぼう講座 ~ちくほの歴史と文化~」
  
   第1回「筑穂と長崎街道」講演
       ・日時:4月25日(水)13時半~15時半
       ・場所:ちくほ図書館


   第2回「内野宿の歴史と文化」講演と食事
       ・日時:5月22日(火)11時~14時
       ・場所:内野宿「長崎屋」 
※食事代は参加者負担 2,000円

 さてさて今日は、お待ちかね。長崎街道筑前六宿開通400年「郷土を学ぼう講座」第2回目の日です。昨日とはうって変わっての晴天に心もウキウキ出かけました。

058.gif 058.gif 058.gif

まずは長崎屋に集合して…
f0101679_1353853.jpg
パンフレットを参考にしながら、
f0101679_2253082.jpg
地元の方に内野宿の案内をしていただきます。
大町さんのお父様には以前社協でお世話になってました。とても似てらっしゃいます。
f0101679_2254771.jpg
三辻から本陣跡を目指します。
f0101679_2255855.jpg
内野には宿場の大きな絵地図が3か所に飾られています。写真の男性が描かれたんだそうです。
f0101679_226773.jpg
これが内野の大イチョウ。本来は夫婦イチョウだったそうですが、
雌木は大戦直前に切り倒され残っているのは雄木だけ。
f0101679_2262358.jpg
大イチョウの木のところから細い道を通って行きました。
本通りはお殿様や侍方の通る道で、庶民はわき道を使っていたそうです。
f0101679_2263496.jpg
ここが本陣跡。大きな屋敷は跡形もありません。
本陣の一部は馬敷の西光寺に移築してあるそうです。
f0101679_2424112.jpg
そして!長野おばちゃんのお昼。地元の物を使ってのお料理、美味しくいただきました。
f0101679_2264783.jpg
伝統的なおこわと、甘酒を使った新感覚のデザートも。
写真には取り損ないましたが、梅風味のおすましと野菜のてんぷらも出ました。
f0101679_2265426.jpg
予約をすると長崎屋で長野おばちゃんのお食事ができ、
宿場散策やいろんなイベントも楽しめる内野です!
f0101679_227242.jpg
お食事の後に、資料館を見たり、先生のまとめのお話がありましたが、
私は別件で出かけなくちゃいけなくなったので、途中で失礼しました。
でも、充実の講座でした!もう少し知りたいこともあるので、後は自主勉強!かな?

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17575918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2012-05-26 11:26
お食事付きの素敵な企画。いいな〜。
Commented by wkikyoko at 2012-05-26 15:10
coco-anさん
散策&お食事つきの図書館講座です。
はい、とっても粋な企画でした。
by wkikyoko | 2012-05-22 23:41 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)