あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 5/18

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ぞうくんのさんぽ」なかのひろたか:作 (福音館書店)
みんなで声をそろえて「くまさんのおでかけ」 中川李枝子:詩
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「でてこいでてこい」 はやしあきこ:作(福音館書店)
色紙遊び「でてこいでてこい」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 お天気も良くさわやかな日です。お気に入りのお靴を履いて、小っちゃい人達が次々にやってきました。ひと通りのご挨拶やおしゃべりタイムが終わって、みんなママのお膝に座って、お話会を楽しむ準備バッチリ。みんなの気持ちが揃っていたので、少し早かったけど5分程前にお話会を始めました。

 1歳半で10回以上のお話会に参加してる常連さんもいます。ご挨拶の「ぼうずぼうず」は、「は~い!」と声にこそ出ませんが、にっこり笑ったり、丁寧にお辞儀をしたり、照れちゃったりと、その子なりにお返事をしてくれます。絵本もしっかり聞けるようになりました。

 布やお手玉のわらべうたでは、流れをきちんと覚えていて率先して動いてくれます。お手玉が終わるか終らないうちに、お片付け用の籠を持ってきてくれたりするんです。春が過ぎて初夏を迎え、子ども達も日に日に成長してるんだなぁって感じたお話会でした。

 あ、そうそう。今日の参加者は9人のお友達とそのママです。3人目の赤ちゃんを連れて久しぶりに来てくれたTさんのR君(4か月)が最年少でした。お姉ちゃんたちにそっくり。R君もいっぱい遊びに来てね。
f0101679_1345292.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17553659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-05-18 13:45 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)