あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

こどもの読書週間スペシャルお話会(大分小)

1年生(3時間目):N元・H・F市・F中・M浦・Y下
絵本「いちねんせい」より※1 谷川俊太郎
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン
絵本「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー
せっせっせ「いちべーさんが」
手遊び「ひとつとひとつでどんな音」
パネルシアター「とんでったバナナ」
大型絵本「にゃーご」 宮西達也
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ
目覚まし体操「ジャンプだホイ!」

2年生(2時間目):H・F市・F中・M浦・Y下
絵本「あめがふるときちょうちょうはどこへ」 メイ・ゲアリック
絵本「おじぞうさん」 田島征三
パネルシアター「とんでったバナナ」
目覚まし体操「ジャンプだホイ!」 
せっせっせ「いちべーさんが」 
手遊び「ひとつとひとつでどんな音」 
絵本「ソメコとオニ」 斎藤 隆介
絵本「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー

3年生(4時間目):H・F市・F中・M浦・Y下
絵本「くうき」 まどみちお
絵本「うごいちゃだめ」 エリカ・シルヴァマン
絵本「いちねんせい」より※2 谷川俊太郎
絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」
絵本「あっはっは」 谷川俊太郎
せっせっせ「いちべーさんが」

※1「せんせい」 ※2「わるくち」「くんぽんわん」



 恒例となった「こどもの読書週間スペシャルお話会」です。これまでは2.3年生は合同でしてましたが、今年は頑張って、1~3年生までそれぞれ別々の時間に分けてお話会を持ちました。

1年生のテーマは「友達になってね!」:1年生同士はもちろん、先生とも私達ボランティアともお友達になって欲しいなと思ってのテーマ設定。ドキドキの1年生でした。会場の視聴覚室に慣れないこともあって、最初は早く帰りたいなんて言ってた1年生でしたが、とっても楽しい時間を過ごして、最後にはみんなで仲良く目ざまし体操も踊りました。「キャンプだほい!」の替え歌体操です。

2年生のテーマは「元気にいこう!」:元気いっぱいの2年生。でもさすが2年生です。3月までとはなんか違う。ずいぶんお兄ちゃんおねえちゃんになりました。「ソメコとおに」大爆笑。「ぼちぼちいこか」も一生懸命見てました。オチのところを画用紙で隠した演出に、どれかいつかはうまくいくんじゃないかとハラハラしてるのがホント可愛い。

3年生のテーマは「仲良し!」:長いお話もしっかり楽しめる3年生です。ちょっぴり男の子女の子を意識することもあるかなぁと思ってこんなテーマ。3年生なのに1年生の詩の朗読がいたく気に入ってくれました。一緒に声を出して楽しみました。
f0101679_2318349.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17468944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2012-04-26 08:27
たのしそう〜!!子どもになっておはなし会に混ざりたい。
Commented by naonao at 2012-04-26 08:52 x
楽しかった(*^_^*)
半日いっぱいかかったのに、あっという間に終わっちゃったなぁ・・・
楽しいことって早く過ぎちゃってもったいない。

もったいないので、何度も反芻しています(^ω^)
Commented by wkikyoko at 2012-04-26 21:29
coco-anさん
はい、楽しかったです!1学年20名ちょっとで、
ぎゅっとくっついて座ると、一体感があって、楽しさ倍増です!
私達も子ども達の後ろや横っちょに座って、
どうかすると子ども達より楽しんでる感がありました。
Commented by wkikyoko at 2012-04-26 21:33
けっこうハードでしたが、楽しかったですね!
反省点もいくつかありますが、それはまた後日話し合いましょう。
どの学年にも渾身のプログラムで臨めたことが嬉しいよね。
何度も反芻したい気持ち、わかります。分かります。
連休明けから始まる朝読も、どうぞよろしくお願いします。
by wkikyoko | 2012-04-25 23:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)