あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

街歩きもしくは徘徊

f0101679_012997.jpg
今日のお出かけ
大濠公園⇒てくてく⇒福岡市立美術館⇒てくてく⇒日仏学館⇒てくてく⇒
徘徊堂⇒てくてく⇒季離宮⇒てくてく⇒新天町⇒地下鉄⇒博多阪急デイトス


福岡市立美術館:4月17日から21日まで開催中の二紀展の鑑賞。
        大きな作品、それぞれ独自の世界観に圧倒されました。お勧め!

日仏学館:いえいえ、お勉強しに行ったのではなくて、日仏学館の入ってるビルにあるカフェへ。
     ランチタイムを過ぎてたのに「食べたいです!」ってわがまま聞いてもらいました。
     入口は福砂屋のとこ。ちょっと穴場っぽいです。お手頃価格でゆったりできます。

徘徊堂:歩いてて偶然見つけた古本屋さん。面白い本がたくさんです。
    美術関係・児童書・マンガなんかも充実。「銭ゲバ」もありました!
    買ったのは、ちくま文学の森9「怠けものの話」だったりして。題名買いです。
    それと、絵本「あめがふるときちょうちょはどこへ」、欲しかったんだ。

季離宮:吹きガラス工房琥珀さんの展示会【季離宮で遊ぼう】が17日から23日まで開催中。
    琥珀さんの作品はもちろん、会場となってる季離宮(ときりきゅう)に興味津々でした。
    素敵!街中とは思えないような贅沢な空間。琥珀さんのイメージにもぴったりです。
    と言いながら、Madame Witch Salonのお洋服に目がくらんでしまいました。
    
阪急:最近お洋服は阪急で買うことが多いです。今日も何度か目がくらみました。
   5階と8階が好き。8階にはHIROKO BIS も入ってますよ。

デイトス:ちょうどNちゃんと帰る時間が同じくらいになったので待ち合わせ。
     晩ご飯は八仙閣で。ここ、気軽に食べられるので、ふたりの時はたまに利用します。


f0101679_1353249.jpg
大濠公園、お花もきれいに咲いてました。すぐそこにスターバックスがあります。

f0101679_1354640.jpg
舞鶴公園のお堀。ぽってりとした八重桜の並木です。

f0101679_1355146.jpg
季離宮の入り口。敷地内に緑が多く、建物がゆったりと配置されてます。
食事ができるお店がいくつかあります。今度、またゆっくりお出かけしようっと❤

…にしても、今日はよく歩きましたとさ。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17438854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2012-04-19 22:53
ほんとによく歩かれましたね。
お顔がほころんでいるところが、見えるような・・・
このところ大堀に、市の美術館に行っていません。
日展だけは観たいのですが、何故か去年は行きませんでしたねぇ。
それにしても、いつも良いお写真!
有難うございます。
Commented by wkikyoko at 2012-04-20 09:01
YOKOさま
本当によく歩きました。
距離歩くのはそんなに嫌じゃありません。
自然の中を歩くのも好きだけど、街中歩くのも楽しいです。
ただ、苦手なのは坂道かなぁ。ゆっくりだとまだいいのですが、
家から駅まで登って降りての繰り返しを急ぐ時が一番苦しい。
by wkikyoko | 2012-04-17 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)