あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

花三昧!(日帰り温泉同好会)

 やっぱり冬場はなかなかお出かけできなくて、今日は久々の日帰り温泉同好会です。「どこに行こう?」「何をメインにする?」…なかなか決められません。あ、でも!そうそう私達は日帰り温泉同好会だもの。やっぱり温泉がメインでしょう。お気に入りのお湯は甘木にある「卑弥呼の湯」です。PH9.9のとろとろアルカリ温泉です。

 それじゃあ、お風呂の前のお楽しみドライブは、少し足を延ばして「つつじ祭り」開催中の久留米百年公園へ!冷水トンネルを通り、大分自動車道筑後小郡インターの横を通り抜け、畑の中を走って筑後川を越えて公園まで行くコースは、見晴らしもよく、平日ならほとんど渋滞知らずのとってもいい道のりです。特に今日は、満開の桜に菜の花に畑の緑と空の青!最高のドライブ日和でしたよ。目的地直前に大きな筑後川が見えてきたときの気分の良さったらありゃしない、ってなもんでした。

 3月末から咲き始めた今年の桜は、途中の風雨にも負けずないで長くお花を保ってます。今日は満開から少し散りはじめたところ。公園の桜もきれいに咲いていて、その下でのんびり楽しむ人達が。小さな子ども達が遊んでる姿は本当に幸せを絵に描いたようでした。

 う~ん、つつじはまだまだ。満開の頃は、道路沿いまでこぼれんばかりに咲いているのですが、今はまだまだ。連休の頃が見頃かしれませんね。ちょっと残念でしたが、植木市のコーナーでは久留米つつじをはじめ色とりどりの花が咲き乱れていました。広々とした公園をお散歩して、植木市でお花を堪能して、お昼は公園内のレストラン「ビスヌ」でカレーセット。
f0101679_2329879.jpg
f0101679_23292393.jpg

 その後、ナビに連れてってもらう形で卑弥呼の湯まで行って温泉楽しんで、またまたピンクと黄色と緑と青いドライブコースを満喫して、久々の日帰り温泉同好会はお開きとなりました。この日、ひろみっちは姫3号の中学校の入学式でお休み。同好会は、もっちゃんときょっぽんの2人でした。そうそう、卑弥呼の湯は市の福祉施設のお風呂で、入浴料も400円と格安となってます。脱衣所が狭いのが玉に瑕ですが、泉質はホントにホントにお勧めです。
f0101679_23294014.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17418800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-04-09 23:28 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)