あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

こっこさこ★2日目

今日は午前中、わりとゆっくりあったので、しっかりオズボーンコレクションを堪能。
1979年ほるぷ出版社による復刻版です。バラエティーに富んでいてとても贅沢な本の数々です。
f0101679_215135.jpg
f0101679_21559.jpg

今日のお話会はA子ちゃんと。バックの「雨ニモマケズ」のパネルもA子ちゃん作❤⇒プログラム
f0101679_216292.jpg

これが噂の「明がらす」です。お餅と落雁の中間みたいな食感???
f0101679_219889.jpg

今日のカルタ大会は、始める前にルールを決めて。負けた人の罰ゲームは尻文字だそうです。
f0101679_21102166.jpg

カルタ大会が始まったころから急ににぎわい始めた靴下コーナー。撮影風景。
プレゼントの靴下やメッセージと一緒に、ペアの靴下をはいた自分の写真も同封予定です。
f0101679_2113341.jpg

支援グッズもたくさんお買い上げいただきありがとうございます。
f0101679_21134392.jpg


その他に、パンやお菓子の販売、お茶のコーナーもあります。お隣の桜も咲き始めました。
「こっこさこ」は明日までです。雨が降ってもありますよ。午前中からどうぞ!

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17367508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2012-04-01 08:39
あけがらす、作ってみよう。煎りみじんこというのが分かりませんけど、餅米粉で良さそうなので、材料揃えてやってみます。切ってそのままいただくのね。焼くのかな。

ほんとにほんとに、駆けつけたいくらい楽しそうな企画。
3日間、お疲れさまでした。
Commented by wkikyoko at 2012-04-01 15:36
coco-anさん
みじん粉で検索してみてください。
もち米に何度も手をかけ細かい粉にしたものらしいです。
からすちゃんは、岩手のお友達から送ってもらったんですって。
みじん粉も上南粉も粉に仕上げるまでにしっかり火を通してあるので、
お菓子を作るときは、甘みをつけた熱湯で練るだけなんだそうです。
それをラップで包んで、簀巻きにして冷ますんですって。
焼いてもあげてもいいとのことでしたが、こっこさこでは
冷ましたものをそのまま食べさせてもらいました。
ねっとりしてて美味しかったのですが、
本当はもう少しさっくり感があるんですって。
岩手で食べたのと何が違うんだろう?ってからすちゃん。
お水かなぁ?気候かなぁ?あまり練りすぎないのがコツだそうです。
by wkikyoko | 2012-03-30 21:16 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(2)