あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 3/24

手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「きんのたまごのほん」 マーガレット・ワイズ・ブラウン:作
小さな人形とわらべうた「えんどうまめそらまめ」
大型絵本「そらまめくんのベッド」 なかやみわ:作
エプロンシアター「3匹のこぶた~交通安全~」
わらべうた「さよならあんころもち」

おまけの折り紙「2枚で作る吹き独楽」


 いつもは他のメンバーにお任せしているお話会ですが、人手が足りないというのでお手伝い。前半をあそびっこのM浦さんとふたりで担当しました。M浦さん手作りの豆人形もあるし、「そらまめくんのベッド」をメインに据えて、大型絵本を二人で読みあうことにしました。では、導入には春らしい「きんのたまごのほん」をね。福っ子のIさんは、お出かけの多い春というので、楽しく交通ルールを学べる参加型のエプロンシアターでした。

 最初に来てくれたのは、図書館好きの5年生のかれんちゃん。その後次々に増えて、子ども6人、大人3人のお客様でした。幼稚園くらいの子が多く、しっかり絵本を楽しみ、エプロンシアターを楽しんでいました。本当に、ちょうどこのくらいの子ども達とのお話会は、楽しいなと思いました。積み重ねもありますね。いつも来てくれるつぐみちゃんは、何と今日で20回の参加でした。

 そうそうおまけの折り紙は、工作博士のG君にこの前教わったばかりの吹き独楽です。簡単な折り方で、作って遊べる優れものです。見た目もきれいよ♪

きんのたまごのほん

マーガレット ワイズ・ブラウン / 童話館出版


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17347440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2012-03-24 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)