あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

LOVE IS ART ❤

 マサジアートさんにお誘いいただいて、アートを楽しむバスツアーに参加することにしまし​た。「しあわせの鐘」をはじめ、マサジさんの作品をご本人に案内​していただく贅沢。昼食も、一度行ってみたかったお店でした。思いがけず、仲良しさんとも一緒になって楽しい1日でした。

①新飯塚駅集合⇒

②嘉麻市上山田・射手引神社モニュメント⇒
f0101679_9561060.jpg
 神社の創建250年を記念して造られたモニュメント。由来版の上に弓を引く神功皇后の像。
f0101679_9561780.jpg
 長い石段をあがった境内。大きな楠。古びた鳥居。きりりとした雰囲気。
f0101679_9562819.jpg
 弓矢がキューピットのイメージに重なると、最近は恋のお願いで訪れる人も多いとか。

③嘉麻市大隈・和膳はんなり(昼食)⇒
f0101679_1095752.jpg
 外観はどちらかというとモダンな感じ。ちょっと奥まったところにある隠れ家的なお店です。 
f0101679_1010235.jpg
 昼も夜も完全予約制とか。靴を脱いでゆっくり腰かけて。掘りごたつのコーナーもありました。
f0101679_10101455.jpg
 これからお食事の始まり。やさしいお味の品々が運ばれてきました。

④飯塚市本町商店街・大きな椅子⇒
f0101679_10271239.jpg
 商店街のアーケードからちょっと抜けた場所に突如出現する大きな椅子。
f0101679_10272772.jpg
 ふふふ、楽しい仕掛。ここに座るとみんなテンションあがります!
f0101679_10273460.jpg
 この椅子の制作は2003年。マサジさんのサインです。

⑤飯塚市八木山展望台・しあわせの鐘⇒
f0101679_10382918.jpg
 お天気に恵まれた1日でした。左側に立つ男性はこの日運転手を引き受けてくださったK社長。
f0101679_10384038.jpg
 1200枚以上のハートをつないで作られたしあわせも鐘。ハートの中に金のベルが3個。
f0101679_10384846.jpg
 足元もやっぱりかわいいの。街並みもマサジさんの好きなモチーフなのでしょうね。

⑥新塚駅解散
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17347291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2012-03-26 08:47
わ〜い、私も窓から顔を出した〜い!!
(はじめは「えっ?」って思いましたよ)
これらのアート作品を作られた方、つどいの広場の看板のところにあったなまずさんの作者さんでしょうか?
すてきねえ。
Commented by wkikyoko at 2012-03-26 15:31
coco-anさん
ふふふ、最初はびっくりでしょう。面白い仕掛ですよね。
マサジさんの作品はあたたかくてユーモアもあって愛にあふれてます。
鉄という固いイメージの素材がふんわりやさしいんですね。
カーブというか揺らぎというか、そういうのを大事にされてるんですって。
by wkikyoko | 2012-03-21 23:31 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)