あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

今日は何の日?

 今日は春分の日。Nのお誕生日です。18歳になります。お誕生日おめでとう!

 うまく母乳が飲めずに目だけ大きなポケットモンキーみた​いだった赤ちゃんがもう18歳なんて。本当に親も周りの​方達も年取るわけですね。

 ところで、
   1歳のお誕生日、地下鉄サリン事件。
    9歳のお誕生日、イラク戦争勃発。
   11歳のお誕生日、福岡県西方沖地震
…でした。


 彼女のお誕生日は、本当にいろんなことがあり、忘れちゃ​いけない日でもあり、そしてやっぱりうれしい日でもあり​ます。そしてもう一つ、3月20日はニルスがガンの群れと冒険に出発した日です。今度から、Nのお誕生日は、 ニルスが冒険の旅に出発した日だよって言おうかな。

 『ニルスのふしぎな旅』、今日からニルスの旅をなぞるように、少しずつ読んでいこうかなと思っています。少しずつが苦手な私。毎日続けるもちょっと苦手。読み始めると、ストップかける方が難しいかもしれませんね。急がず慌てず、こつこつと…

f0101679_1324486.jpg
お誕生日っていっても、特に何もせず。久々に大好きな小石原のカフェへ。

Two Heartsの今日のランチは、はらぺこランチ。
サラダ・春野菜のスープ・ハートの形のサンドウィッチ・デザート&コーヒー。

今はまだ寒くって、店内には薪ストーブ。4月からは、ピザランチも復活の予定。
杉木立の間のデッキもきれいに出来上がってました。お花畑の準備も少々。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/17332472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2012-03-21 07:59
18歳。おめでとうございます。子どもの権利条約で言われるところの「子ども」最後の年ですね。そろそろ親の手の中から飛び立って行かれるのでしょうか?
ニルス、私も読んでみようかなあ。
Commented by wkikyoko at 2012-03-21 08:44
coco-anさん
ありがとうございます。
みんなから可愛がられてるせいもあり、
ちょっぴり年より幼いような気もしますが、
本当に子どもの最終年となってしまいました。
4月からは自宅通学の専門学校生となります。
姉のMが、「Nちゃんだけずるい」と言いました。
自分は18歳までしか家に居れないと思ってた、と。
なぜかそう思い込んでた長女のMです。
ニルス、読み始めたらやっぱり面白いです。ぜひ。
Commented by melmo-44 at 2012-03-21 10:09
Nちゃん、18歳のお誕生日おめでとうございます☆
ニルスが旅立ったのは3月20日だったんですね!
昨日うちはお彼岸で来客が多くて朝からバタバタでした~
誰が来てくれるかわからないので最終日までは気が抜けませんが
今朝はコーヒーを淹れてゆっくりしています^^
Commented by wkikyoko at 2012-03-22 10:14
melmo-44さん
お彼岸も今日までですね。
お参りの方も多かったでしょうね。
今日の今頃は、ちょっと一息できてますか?
ゆっくりコーヒー飲まれてるんだったらいいなと思ってます。
ニルス、読み始めたら面白いです。
コタ君と一緒に読まれるのも楽しいかも。
by wkikyoko | 2012-03-20 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)