あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 12/16

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「どこどこ ここ・ここ」 五味太郎:作  (クレヨンハウス)
絵本「すきすきくるま」 バイロン・バートン:作  (PHP研究所)
わらべうた(身体遊び)「あしあしあひる」「おすわりやすいすどっせ」
           「いちり・にり・さんり・しり」
絵本「ごろんご ゆきだるま」 たむらしげる:作 (福音館書店)
わらべうた(お人形回し)「おらうちのどてかぼちゃ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 朝から雪のちらつく寒~い日。三郡山もうっすらと雪景色です。急に冷え込んじゃったので、図書館まで来てくれるお友達いないんじゃないかしらと思いながら待ってると…来ました、来ました!仲良しさんが1・2・3・4組。終わり近くに迷子になってた1組さんも無事到着。寒い中、本当にありがとう!

 今日は、嘉穂劇場の歌舞伎公演準備のため、いつものF市さんがお休み。M浦さんも幼稚園の行事で応援頼めなくて、久々の一人スタッフでした。そんなこともあって壁面飾りと棚に並んだ絵本を隠すためのカーテンをしないでお話会を始めたのですが、やっぱり赤ちゃん達の集中力が今一つでした。お誕生日を迎えてすぐの赤ちゃん達で歩くのが嬉しいってこともあったのでしょうが、やはり環境を整えるってことは大切だと思いました。

 そんな中にお姉ちゃんが一人。3歳前後でしょうか?ちょっと恥ずかしがり屋さん。大きな声は出ないけど、自分で前に出てはこれないけど、わらべうたあそびの時は、小さく歌を口ずさみ、お手々も小さく動いてました。きっとお家では、元気に遊んでくれてるのでしょうね。

 終わった後は、いつもの通りにしばらくおしゃべりしながらのフリータイム。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16960166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-12-16 23:32 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)