あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

読書ボランティア養成講座:3/5

f0101679_939586.gif

筑豊地区子どものための読書推進 H23
 ~読書ボランティア養成講座「ストーリーテリング」~ 

子ども夢基金(独立行政法人青少年教育振興機構)助成活動


第1回09月21日(水):<講話・演習>「読書ボランティアって?」 A
第2回10月04日(火):<講話・演習>「ストーリーテリングの基礎・基本」 B
第3回11月15日(火):<実演>わらべうたと人形劇・<演習>ストーリーテリング B
第4回12月06日(火):<演習>ストーリーテリング B
第5回01月10日(火):<講演>「昔話と子どもの読書推進」 A

会場:A=筑豊教育事務所 B=ちくほ図書館
主催:筑豊地区子ども読書推進連絡会議 後援:筑豊地区公立図書館等協議会

f0101679_9382844.gif

 の、3回目。講師は私の大好きなF井さんで、とってもとっても楽しみにしていたのですが、県の会議が入ってしまって泣く泣く欠席でした。お話会仲間のF井さんは、保育士さんを長年務められ、わらべうたにも造詣深く、お裁縫や工作も大変お上手で、なにより温かなお人柄なのです。

 「とっても素敵で、涙か出そうになった」とA子ちゃんの感想。そうよねぇ、きっとそうだったに違いありません。ここしばらくはご家庭の事情でお忙しくされているのですが、またご一緒できるようになるといいなぁと思ってます。


 当日の確認はしていませんが、前もって見せていただいたプログラムによれば…

「いっしょにわらべうたをたのしみましょう」
  第1部:はじめに
  ・おはなしボランティアについて、私の場合
   「おてぶし てぶし」・「めんめん すーすー」
   「ここは とうちゃん にんどころ」・テーブル人形劇「大きなかぶ」

  第2部:人形を使って
  ・手作りの人形を使ってお話をすることについて
   「ねずみ ねずみ」・「えんどう豆 そら豆」・「おらうちの どてかぼちゃ」
   「にわか雨だ そらにげろ」・「からすの 親子」

  第3部:いっしょにあそびましょう
  ・ボランティア同士のつながりについて
   「ぼうず ぼうず」・「おらうちの どてかぼちゃ」・「さよなら あんころもち」



 後半は、「古賀子どもの本の交流会」のKさん他3人の方が講師となり、4つのグループに分かれてストーリーテリングの連習をしたそうです。次回12月6日がいよいよ発表会です。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16890841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-11-15 23:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)