あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 10/22

手遊び「始まるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ぴょんぴょんなにかな」正高信夫:作 あきやまただし:絵
絵本「やまのバス」内田麟太郎:文 村田エミコ:画
手遊び「おべんとうばこのうた」
ペ-プサ-ト「三びきのやぎのガラガラどん」
ペ-プサ-ト「たまごのあかちゃん」
わらべうた「さよならあんころもち」


 T瀬さんが一人で始めたお話会も仲間が増えて、最近はI上さん、A山さん、M浦さんと合わせて4名となりました。それぞれの持ち味を生かして素敵なお話会です。で、今日のお客様は、子ども11人+大人8人=19人です。

T瀬さんの感想:前半の絵本と手遊びは、「遠足」をテ-マにしました。「ぴよんぴよんなにかな」は、手と指を使った 影絵のような形を当てる絵本で、みんなで、指で真似して遊びました。

I上さんの感想:動くのがよいかなと思って、今日は、ペ-プサ-トをしました。たくさん子どもさんが来られてキラキラした眼で見てくれたので嬉しかったです。たまごの赤ちゃんは、自分の卵から何が出てくるか、楽しんでもらおうと、全員に小さな卵を持ってもらうことにしました。中から何が出てくるか、ワクワクする顔がとても可愛いかったです。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16748995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lonpaaroom-mikan at 2011-10-28 21:23
たのしそ~(^◇^)

みんなにたまご いいですねぇ。
Commented by wkikyoko at 2011-10-28 22:20
lonpaaroom-mikanさん
ありがとうございま~す!
ペープサートや人形劇の担当のI上さんは、とっても器用なおばあちゃまで、
絵を描き、縫い物編み物細工物を作っては披露してくださるんです♪
by wkikyoko | 2011-10-22 23:42 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)