あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

灯りをつけましょ…

先日、内野に行った折、古い民家の軒先で見つけた蜂の巣です。
中の小さな巣を守るように、きれいな円形のカバーがかかっているでしょう。
この形が完成形なのかしら、それとも作る途中の巣なのかしら?
それにしても、ちょうど和風の照明器具みたいです。
f0101679_22293728.jpg
むし探検広場に投稿して、園長に伺ったところ、
コガタスズメバチの初期の巣ではないかということでした。

何らかの事情で巣作りが中断したようですが、
もう少し工事が進んでいたら美しいつぼ型になってきて、
最終的には、つぼをさらに包み込む大きな球形の巣になっていたはずだそうです。

自然の力って面白いですね!
f0101679_22413827.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16736533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasu at 2011-10-26 19:46 x
へえ~すごいですね。
作りかけの巣ってはじめて見ました。
工事が中断したおかげで中身が見られたわけなのですね。
まるで人間(と言うか職人さん)の仕事みたいな形ですよね。
虫ってすごいな、っていうか蜂って本当にすごいですよね。
Commented by wkikyoko at 2011-10-26 23:56
yasuさん
本当にきれいに作られてますよね。
代々受け継がれた伝統の技って感じです。
自然のものってやっぱりすごいですね。
by wkikyoko | 2011-10-25 22:40 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)