あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 10/21

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「こちょこちょももんちゃん」 とよたかずひこ:作  (童心社)
絵本「ぺろぺろぺろ」 長新太:作 (BL出版)
わらべうた「おでこさんをまいて めぐろさんをまいて」
ハンカチ人形とわらべうた「いっぴきちゅう」
紙芝居「あかちゃんがあっあっあ」 とよたかずひこ:作  (童心社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」

おまけに…歌と人形劇「あめふりくまのこ」


 今日は朝から雨。赤ちゃん連れのお出かけは大変だろうなと、思いながら待ってました。時間前にやってきたのはみさちゃんとママ。「今日は、みさちゃんのためだけのお話会よ。」と始めるつもりでしたが、一組また一組とやってきて、最終的に7組の赤ちゃんとママ+大人3人、計17名の参加でした。

 顔見知りの赤ちゃん達は1ヶ月の間にぐんと大きくなっています。10か月からもうすぐ1歳という赤ちゃんが多く、布やお手玉を使ったわらべうたが大好きです。ハイハイが楽しい頃で、時々はあちこちに移動しながらも、絵本や紙芝居もよく楽しんでいました。

 仲良しさん同士で、お話会が終わった後もいつも30分ほどおしゃべりしたり遊んだりしています。終わる直前に来たあゆなちゃんのリクエストで「あめふりくまのこ」もやりました。う~ん、これがやっぱり一番人気。どの子もみんなうれしそうに見ています。終わった後にクマのお人形を抱っこしたり、葉っぱを頭に載せてる赤ちゃんもいました。可愛いね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16718104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2011-10-22 23:02
ワッ!ワッ!大入り満員でしたね。
あめふりくまのこ こちらでも人気者です。
復習にお邪魔させてください。
わらべ歌も覚えなくては・・・
Commented by wkikyoko at 2011-10-23 08:05
YOKOさま
はい、今月は大入り満員でした \(^o^)/
赤ちゃんがいっぱいでしたが、落ち着いた雰囲気で楽しくお話会ができました。
ママ達自身がこのお話会を楽しんでいるのが、赤ちゃんにもわかるんでしょうね。
終わった後もしばらくおしゃべりをしたりして過ごしています。
YOKOさまもまたいらっしてくださいね。待ってます!


P.S. この前からずっと電話しようと思ってタイミングを逃してます。
   12月の歌舞伎の件です。近いうちにお電話します。
by wkikyoko | 2011-10-21 20:05 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)