あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

生きた宝石!

最初に見たときは、ちっちゃな黄金虫の仲間かと思いました。
メタリックブルーの蜂です。「蜂・青」で検索したら「青蜂」ですって!
紫蘇の花の蜜がお気に入りなのでしょうね。白い花穂の間を飛びまわってました。
f0101679_144288.jpg
f0101679_14421561.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16628082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melmo-44 at 2011-10-01 23:09
メタリックブルーの蜂??凄いですね~。激写!!
私は少し前にメタリックブルーのちっちゃな虫を発見しました。
ほんの数ミリくらいの。こんな色の昆虫って不思議ですよね。
どうしてこんな色に進化したのか・・知りたくなっちゃいますね。
Commented by wkikyoko at 2011-10-02 07:54
melmo-44さん!
ね、びっくりですよね。甲虫だとか蝶だとかだったら、
甲羅?や羽根が青やグリーンってあるけどねぇ。
ほんと、なぜに蜂君こんな色?って思います。不思議。
Commented by yamanba-hita at 2011-10-05 00:21
ワ~  驚きました。
こんな蜂がいるなんて…早速ネットで見ましたよ。
青紫蘇が好きなのですかねぇ。
今夜はサバの酢締めでお寿司でしたが、
青紫蘇の花芽が美味でした。
青蜂ちゃん、こちらにも飛んでいらしゃ~~~い!
Commented by wkikyoko at 2011-10-05 06:47
YOKOさま
驚きのセイボウですよね。私も始めてみました。
でも、普通種なんですって。ホントに自然はワンダーです。
by wkikyoko | 2011-10-01 14:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)