あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 9/16

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「おつきさま」 かわさきひろし:作  (福音館書店)
絵本「くまさんくまさん」より一部 なかがわえりこ:作 (福音館書店)
絵本「ぶた~いろいろなかず」 コリア・ヴォリ:作 (文溪堂)
かぞえうた「いっちゃんとこのにいちゃんが」「いちじくにんじん」
わらべうた「おでこさんをまいて」「てってのねずみ」
絵本「ぼくのおじいちゃんのかお」 天野祐吉:作  (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
 
おまけに…わらべうた「いちりにりさんりしり」
     絵本「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」


 今日は4組のママと赤ちゃん。そのうち3人は9か月ちゃんで、続けてきてくれてます。お名前を呼ぶわらべうたや布遊びやお手玉遊びが本当に楽しそう。ハイハイやつかまり立ちができるようになって動きも活発ですが、穏やかにお話会に参加してくれてます。後から来た6か月ちゃんも、声かけによく反応をして笑顔が出ていました。

 今日の絵本はどちらかというと、赤ちゃんよりママへ向けてのものだったかもしれません。もう少し大きくなったら赤ちゃんと楽しんでね。約30分のお話会の後、遅れてきた6か月ちゃんのためにわらべうたと絵本をひとつずつおまけです。


くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)

中川 李枝子 / 福音館書店

ぶた いろいろなかず

ユリア ヴォリ / 文溪堂

ぼくのおじいちゃんのかお (幼児絵本シリーズ)

天野 祐吉 / 福音館書店


「おつきさま」は、こどものとも0・1・2、1996年3月号。
「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」は、同じく2010年8月号。


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16562102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-09-16 13:46 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)