あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

マミーズマーケットでのお話会 9/8

始まりのわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」
わらべうた(布遊び)「にぎりぱっちり」
絵本「きゅっきゅっきゅっ」 林明子:作
わらべうた(顔遊び)「おでこさんをまいて」
絵本「どろあそび」 川上越子:作
わらべうた絵本「あがりめさがりめ」 ましませつこ:絵
お終いのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日はF市さんと二人でお話会をやりました。前回同様、T野さんが記録と助手に入ってくれて、にぎやかなお話会でした。マミーズマーケットでのお買い物と、ママ同士の交流を目的に賑わってました。お買い物が気になり途中退席されるママがいたり、歩き始めの子がお部屋から出て行ったりということもありましたが、最後まで楽しく参加してくださる方たちもいて、まあそんなところでしょうか。たくさん来てくださったのですが、お部屋が少し手狭なこともあり、最後頃の人数が本当はちょうどよかったのかもしれません。生後3か月の赤ちゃんから4歳までのお姉ちゃん、わらべうたはどの年齢の子も大好きです。絵本は赤ちゃん過ぎちゃったかもね。


あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた

こぐま社

あんたがたどこさ―おかあさんと子どものあそびうた

こぐま社


ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

こばやし えみこ / こぐま社


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16527065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2011-09-08 22:35
ああぁ~  羨ましき限り!
もっともっと勉強しなくては、こちらの子供さんたちが可哀そう。
さよならあんころもち  布あそび  
又そのうち教えてくださいね。
10日は ミミズのたいそう をお話の前にいたしましょう。
有難うございます。
Commented by wkikyoko at 2011-09-08 23:01
YOKOさま
こぐま社のわらべうたの本が、お話会にぴったりだと思います。
今日は、「あがりめさがりめ」の中からいくつか一緒に遊びました。
わらべうたえほんシリーズは、1冊にひとつのわらべうた。いいです。
10日はお話会ですね。家はNの運動会の日です。
by wkikyoko | 2011-09-08 17:45 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)