あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

8月も終わりますね

f0101679_7574340.jpg …といっても、高校生の娘はとっくに2学期が始まっていて、体育祭の準備で毎日遅いお帰りです。9月10日までもう少し暑く熱い日々が続きます。

 夫は節電対策の夏でした。ことに8月は、1/3が仕事で2/3がお休み!涼しくなったら反動が来るのでしょうか?

 で、私はといえば、まあ充実の8月でした。心残りは映画に行けなかったこと。二人で行けばいつだって2000円で観れるから、ねえ行こうよって誘うのに、のらりくらりとかわされた感あり。ふんだ!やっぱり一人1800円払って、好きな時に一人で観に行こう。

写真は、キイロカワカゲロウです。
体全体が黄色っぽくて、羽根の縁に茶褐色の模様が入ってます。長いしっぽがいいですね。

 まったく別の種類ですが、カゲロウといえばウスバカゲロウを思い出し、ウスバカゲロウというと「薄馬鹿下郎」という文字を思い浮かべてしまいます。ウスバ・カゲロウがウスバカ・ゲロウになっちゃって!北杜夫の「どくとるマンボウ昆虫記」を読んだのは、子どもの頃のことなのに、いつまでもいつまでも忘れられません。


なんだか、また読みたくなっちゃった。

どくとるマンボウ昆虫記 (新潮文庫)

北 杜夫 / 新潮社



好きだったのはこの本もね。

船乗りクプクプの冒険 (新潮文庫)

北 杜夫 / 新潮社



さびしい王様シリーズも好きだった。王様と乞食と姫君の3冊ね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16489297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harry at 2011-09-01 12:41 x
おお~!北杜夫さん!
私もマンボウシリーズはよく読みました。
どれも楽しいけど、やっぱし「~青春記」が一番スキだなぁ。
ああいうバンカラな高校って、まだ残っているとすれば、希少価値かもね。
科学館に配属されて5ヶ月。星もムシも工作もすっかり大好きになりました。(ダメなのは配線系統…)
Commented by wkikyoko at 2011-09-01 16:54
harryさん
自分でも、「おお~!北杜夫さん!」と思ったわけですよ。
子どもの頃や若い頃に読んだ本っていつまでも覚えてるんですね。
筋はあらかた忘れてても、ある場面だけはずっと印象深かったり、
好きだったとか反発したとか、そういった事がふっと浮かんでくるんですね。
by wkikyoko | 2011-08-31 08:34 | 読書(その他) | Trackback | Comments(2)