あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

大笑いの人形劇でした

人形劇団「やじろべえ」の楽しい舞台の始まり始まりぃ~!
まずはちょびさんが、ギター1本であいさつがわりのダジャレ歌を。
f0101679_17292193.jpg
 ポスターチラシでお誘いしたとおりに、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代の人達が集まりました。療育通園のぴよぴよさんも一緒。全部で80名余り。興奮した子が会場を思わず走り抜けたり、赤ちゃんが泣きだしちゃったりもありましたが、それも含めてあそびっこらしい会でした。

 観劇会の写真が例年通りほとんどないのは、写真を撮る余裕がないのもだけど、写真では伝わらないだろうなという思いもあるから。へんてこりんな歌に、お人形のしぐさやセリフのひとつひとつに、笑い転げる子ども達の笑い声と笑い顔をぜひその場に居合わせて感じてください。もちろん大人だって思わず笑っちゃう。「今日はお母さん達の笑い声が大きかったですね。」とえっこちゃんの感想でした。そうなの。あそびっこの観劇会では、お母さん達がとっても素直に舞台を楽しんでいるのです。ありがたいです。

f0101679_17461591.jpg
 これは、始まる前の待合風景。いつも舞台のあるお部屋にはぎりぎりに入ってもらうことにしています。待ってる間、早く来た子達が退屈しないように、絵本ときれいなジョーゼット布をたくさん用意しています。それぞれに遊びながら待ってる様子もいいなあと思うひと時。

 あそびっこの夏休みお楽しみ企画も、今年で14年目です。下の娘がまだ保育園の時に始めました。その子も今年高校3年生。いつまで続けることができるかな、どのタイミングが止め時かな、と考えないこともないのです。でも、「あ、今日もあったね。」と、ににこにこして挨拶してくれる小さな人や、「面白いものをみせてもらってありがとう。」と丁寧にお礼を言ってくださる方があったりすると、やっぱりもう少し続けなくっちゃと思ってしまうのです。いつも手伝ってくれるみんなもありがとう。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16481937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツコ at 2011-08-29 23:42 x
14年ですか・・・1回1回の積み重ねで14年目なのですね。
素晴らしいです。ちっちゃい方から、元ちっちゃい方々まで皆様に笑顔と感動と夏の想い出を贈られてるのですね。
スタッフの皆様も参加してくださる方も皆、素敵。
あそびっこ様はスペシャルで素敵。
ありがとうございます。元気になりました!!
Commented by wkikyoko at 2011-08-30 07:31
マツコさん
ありがとうございます。でも、そんな御大層なものじゃないのよ。
自分が見たいなぁ、会いたいなぁという方に来ていただいてます。
記念すべき第1回目は、くまごろうさんこと本村義雄さんでした。
ちっちゃい人が笑い転げてるのを見るのも好き。
それを見てるママ達のうれしそうな顔も好き。
Commented by coco-an at 2011-08-30 08:48
参加者の笑顔を見ているだけで幸せになれる。そんな機会を創り出せているってことにもまた幸せを感じる。
止め時なんて、考える必要ないって思いますよ。
Commented by wkikyoko at 2011-08-30 23:37
coco-anさん
ありがとうございます。ドキドキは嫌いじゃないけど、
ドキドキが続くと、フゥ~と疲れたような気持になるのね。
でも、やってみるとやっぱりよかったって思いなおして、またって思う…
そんなことの繰り返しですね。
by wkikyoko | 2011-08-29 17:59 | あそびっこ | Trackback | Comments(4)