あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

お話会@きずなフェスタ

f0101679_20491370.jpg 飯塚青年会議所主催の親子イベント「きずなフェスタ」で、乳幼児向きのお部屋のお話会を担当しました。同じ部屋でmogumoguさんのベビーマッサージと、かわりばんこでした。

 初めてのイベントで、どのくらいの歳の子が何人くらい来てくれるか想像もつかないので、とにかく絵本や紙芝居やお人形やたくさん持って行きました。でもね、やっぱりいつも通り。いつも通りのお話会です。


わらべうた「かくかくかくれんぼ」
わらべうた「じーじーばー」「せっせっせ」「にぎりぱっちり」
絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作
絵本「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン:作
わらべうた「ぎっちょーぎっちょー」「てってのねずみ」
紙芝居「ボールをぽーん」 なとりちず:作
わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
絵本「トマトさん」 田中清代:作
歌と人形劇「あめふりくまのこ」
わらべうた「さよならあんころもち」




布遊びは、どの赤ちゃんも大好き。一気に仲良しになれます。
f0101679_21225853.jpg
そして、「あめふりくまのこ」も人気ですよね。
f0101679_21231660.jpg

 近短の女の子たちが二人、お部屋の担当としてずっとお手伝いをしてくれました。写真を撮ってくれたのも彼女達。きちんとお部屋を区切ることにしたので、初めての赤ちゃん達も落ち着いた雰囲気でお話会を楽しんでいました。参加人数の少なかった2回目はおまけとして、お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」と黒板絵本「みんなのかお」もやりました。


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16478096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2011-08-28 22:49
大成功で、おめでとうございます。
また勉強させてください。
Commented by wkikyoko at 2011-08-28 23:55
YOKOさま
お互いに時々行きして情報交換しましょうね。
by wkikyoko | 2011-08-28 21:25 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)