あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 8/27

わらべうた「ぼうずぼうず」
手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
絵本「ぼちぼちいこか」 マイク・セイラー:作
手遊び「おーちたおちた」
絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」 わかやまけん:作
折り紙紙芝居「かしこいにわとり」
歌と人形遊び「おおかみなんかこわくないよ」
わらべうた「さよならあんころもち」

f0101679_1344341.jpg
 夏休みもあと残りわずかの土曜日、たくさんのお友達がお話会に参加してくれました。子ども17人、大人10人でした。今日の担当は、あそびっこのA山さんとM浦さん、それに福っ子のI上さん。3人の持ち味を生かしたとても楽しいお話会でした。

 「ぼちぼちいこか」を読んだのは、大阪出身のM浦さん。普段おしゃべりしてるときはちっとも関西訛りを感じさせないのに、さすがネイティブ!いきいきとした読みでした。縫い物も絵も、いろんなことがお上手なI上さんにかかると、遊び歌の「おおかみさん」がとても楽しい人形遊びになってました。A山さんは、参加の子ども達を丁寧に覚えてて、きちんとお名前を呼びながら声をかけ、全体の流れをまとめる役です。

 土曜日のお話会に出てこれる人が増えてきたので、ちょっと頑張って、お話会を月にもう1回増やせるといいなぁ、なんて思いました。あ、でも無理はダメダメ。ぼちぼちいきまひょ。


お  001.gif  ま  006.gif  け
f0101679_13453183.jpg
みんな本が大好きなのね♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16472111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2011-08-28 00:44
羨ましい光景です。
我々のお話童々にもこんな日が来るのでしょうか。
頑張らなくっちゃぁ。
Commented by wkikyoko at 2011-08-28 07:25
YOKOさま
ちくほ図書館は今年で9年目。まだ新しい図書館です。
金曜日のお話会は最初の年から始め、土曜日ももう5・6年はなるかしら。
「やってみたい。」という人がいてくださるのは本当にうれしいです。
by wkikyoko | 2011-08-27 13:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)