あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

どてかぼちゃ

おらうちの どてかぼちゃ ひにやけて くわれない
f0101679_23474712.jpg
f0101679_23484474.jpg
…の、どてかぼちゃです。
メンメン・スースーさんのおはなし会で人気でした。

日曜日までもつかなぁ?日曜日に使いたくなってもらってきました。
日曜日に何があるかって?日曜日には【これ】があるのよ♪
私達は乳幼児対象のおはなし会を担当します。

きずなフェスタ ~いのちの授業~


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16461582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2011-08-25 07:46
おおっ!!かぼちゃが笑っているように見えますね。
こぶりなかぼちゃといえど、結構重みがあるでしょうが・・・。
この季節、あそびっこさんに教えてもらったこのわらべうたは大活躍します。先月たっぷり遊んだどてかぼちゃ、直径30センチはあったでしょうか、子どもたちが力自慢を発揮してくれましたが、その後我が家は連日カボチャを食すことになりました。

小さなカボチャをブラブラ人形にするという手がありましたね。
Commented by wkikyoko at 2011-08-25 08:36
どてかぼちゃのわらべうた、楽しいですよね。
私が最初に教えてもらったのは小学生くらいの集団遊びで、
向かい合って手をつないだ二人の間に立ってる子がどてかぼちゃ。
歌に合わせて、籠役の二人が大きく左右に動いてかぼちゃっを揺らします。
歌の終わりにかぼちゃを放り出し、かぼちゃは他の籠に入って遊びを続けます。

そっか、大きなかぼちゃを頑張って持ち上げたりするのも楽しいですね。
産直で仕入れていこうかしら。かぼちゃは好きなのでその後も大丈夫です♪
by wkikyoko | 2011-08-24 23:52 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)