あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

「しずく茶」を飲みに♪

 どっか行きたい病が出まして、行ってきました。星野村。走行距離25万km超の我が家の愛車には、ETCもナビもついてないけど、ざっとした地図があれば、野生動物のカンでたいていのとこには行けちゃうのよね。すごいでしょう、エッヘン!

f0101679_21581434.jpg
f0101679_21592657.jpg
f0101679_21595395.jpg
 浮羽から耳納山を越えて星野村に入りました。初めて通る山道はカーブが読めないのでドキドキします。本当にこの道でいいのかなぁと思うこともありましたが、無事に到着。役場近くには、お茶の名産地にぴったりの名前の喫茶&スナック「茶柱」もありました。

f0101679_22121486.jpg
f0101679_22261984.jpg
f0101679_22132717.jpg
f0101679_228366.jpg
 素敵な佇まいの茶の文化館でお昼ご飯を食べた後のお楽しみは、ここでしか味わえないしずく茶です。蓋付きのお茶碗に直接玉露の茶葉を盛り、45度に冷ました少量のお湯を静かに注ぎます。ゆっくり待って、蓋を少しずらして、隙間からこぼれるしずくを啜るのです。お湯の温度と量を変えて、4煎目まで楽しめます。残った茶葉には酢醤油をかけていただきました。季節の和菓子も添えられていて、優雅~な気分でした。

f0101679_2234298.jpg
f0101679_2234413.jpg
f0101679_22344923.jpg
 茶の文化館のお庭や、茶の文化館を含む星野ふるさと公園一帯も素敵です。今日は雨降りで、それも時々どしゃ降りになっちゃうほどだったので、あまり外歩きができなかったのが残念。

f0101679_2234591.jpg
f0101679_2235768.jpg
 かわりに星の温泉きららで、ドライブの疲れを癒しました。お風呂はほとんど貸切状態でした。帰りは八女まで下りて、広川から高速で帰りました。あ~~、楽しかった♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16452514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-08-22 22:45 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)