あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 8/19

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「びりびりじゃあじゃあ」 まついのりこ:作 (偕成社)
絵本「くものもいち」 こしだミカ:作  (福音館書店)
絵本「あがりめさがりめ」 ましませつこ:作 (こぐま社)
絵本「じゃぐちをあけると」 しんぐうすすむ:作  (福音館書店)
歌と人形劇「あめふりくまのこ」 鶴見正夫:詩
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日の参加は6組のママ&赤ちゃんとお姉ちゃんとお兄ちゃん。そして、おばさま。15人でのお話会になりました。4歳のお姉ちゃんともうすぐ3歳のお兄ちゃんが入ると、ご挨拶もちゃんと自分で言えて、わらべうたも絵本もしっかり楽しんでくれて、赤ちゃんたちにもいい刺激となってるようです。

 もちろん、赤ちゃん達もしっかり楽しめてます。4か月健診でのブックスタートをきっかけに、毎月参加してる赤ちゃんが二人。わらべうたをよく覚えてて、始まるとにこにこ笑顔です。声も出ます。ハイハイが上手になって、絵本を読んでると、ハイハイで絵本の方へ突進してきます。一生懸命見てくれるのです。うれしい♪「危ないとき以外は無理にお膝に戻さなくてもいいからね。」と声をかけています。

 「あがりめさがりめ」は、わらべうたの絵本。書かれてるわらべうたを順に歌って遊びました。「このこどこのこかっちんこ」のときは、ママにはお姉ちゃんやお兄ちゃんを抱っこしてもらって、私達が赤ちゃんを抱っこしました。ちょっぴり照れてたおっきい子達。「あ~、久々に上の子をしっかり抱っこしました。」って、ママも嬉しそうでした。

 お里帰りの間にお話会に来てくれるママ&赤ちゃんもいます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16438556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-08-19 20:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)