あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

なくてはならない…

 お盆は実家へ帰ってました。

f0101679_19212074.jpg 写真は近所のスーパーのメイン入り口近くに置かれたワゴン。山積みになってるのは何でしょう?

 長崎のお盆に欠かせない爆竹です。値札には「長崎音火矢」とあります。通常より音が大きいんですって。

 15日の夜は、お墓参りで花火をします。夕暮れからの1~2時間、人出も多い中で矢火矢だって上がります。その後の精霊流しのとき、船の周りで盛大に鳴らされる爆竹。

 これを見ると、ああ、お盆に帰ってきたんだなって思うのです。

 久しぶりに15日の夜を実家で過ごしました。特別な花火も用意していました。でも、14・15日と強い雨が降ったり止んだりで、お墓参りはできたけど、精霊流しには行けませんでした。

 帰省中に読んだのは、2階のお部屋の本棚から引っ張り出した小泉八雲集。本屋さんの棚みたいに文庫本を作家の名前順に並べています。これがなかなかいいのです。以前の方がちゃんとしたもの読んでたかもしれません。

小泉八雲集 (新潮文庫)

小泉 八雲 / 新潮社



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16425064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2011-08-17 08:38
爆竹ですか。いかにも!って色合いとデザインが、さすが長崎。異国情緒漂う長崎ならではのお盆なのですね。
Commented by melmo-44 at 2011-08-17 12:23
え~~~!長崎のお盆は爆竹をするんですか?爆竹って中国のイメージしか
なくて・・・。長崎はいろんな国の文化が入ってきているところだから
おもしろい風習があるのかな。私は精霊流しも見たことがないんですよ。
お盆に小泉八雲とは、ナイスですね^^
Commented by wkikyoko at 2011-08-17 16:59
coco-anさん
中国文化を色濃く反映してるんでしょうね。
パッケージには蛇踊りの絵が描いてありましたよ。
お盆になると「花火ば買わんね。」とお小遣いをもらってましたね。
Commented by wkikyoko at 2011-08-17 17:03
melmo-44さん
お盆に花火は欠かせません。
夜遅くまで遠く近くに爆竹の音が聞こえています。
私の実家は島原半島で、まだ素朴な精霊流しですが、
長崎市内となると船というより山車のような精霊船です。
市内を練り歩く?精霊船のTV中継もあるんですよ。
小泉八雲、久々に読んでみてよかったです。
by wkikyoko | 2011-08-16 19:39 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)