あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

山陰ドライブ

 社会人の夫は7月下旬から9連休の夏休みなんだけど、高校生の娘にお休みがありません。久々にパスポート使いたかったのにね。近場の温泉への1泊も叶いませんでした。ま、しょうがないのかな。高校最後の夏休み、クラブと体育祭準備で青春を謳歌してるんだからね。それでもこの週末は何も用事がないというので、ちょっと遠くまでお昼を食べに行くことにしました。

 は~い、瓦そばですよ!元祖瓦そばは、川棚温泉のたかせ本店です。瓦そばは久しぶり。どど~んと目の前に置かれるとやっぱり迫力ありますね。瓦そば2人前とうなぎめし1人前を3人で分けっこして食べました。
f0101679_8184572.jpg

 広々とした新館や、温泉付きの別館もありますが、やっぱりみんな本館へ向かってました。待合のベンチや暑さ対策の団扇などが外に用意されてましたが、ほとんど待つことなく入れてラッキーでした。廊下には来店した有名な人達のサインが飾られてました。Hの高校の同級生、佐々部清監督のもありましたが、お店が作った名札が間違ってましたよ。
f0101679_8352241.jpg

 食事の後、街中をお散歩。瓦シューというのを見つけて食べました。サクサクのパイ生地シュークリームの最大特徴はその形。そう、四角い形の瓦シューです。お店は和菓子の三春堂。
f0101679_852873.jpg

 おなかもいっぱいになったので、角島を目指して海沿いを走ることにしました。途中、山陰線の黄色いディーゼルに遭遇。しばらく並走しました。1両だけの列車。なんだか懐かしい風景です。宇賀本郷という駅で追い抜きました。
f0101679_856971.jpg
f0101679_856246.jpg
f0101679_8563116.jpg

 いよいよ角島です。暗雲立ち込めてます。これがね晴れた日だと、もう眩しいくらいの青い空と海なんです。昨日までは晴天が続いてました。今日は、台風の影響なのか曇り空です。時々雨も落ちてくるし風もあります。曇りの日や雨の日の海も好きよ。でも、晴れていたら本当に息をのむほどの絶景なのです。今日は曇りです…
f0101679_915515.jpg
f0101679_92786.jpg

 美人海女のいるお店でサザエのつぼ焼きを食べました。これはお天気に関係なく美味!1皿500円です。500円で小さめのサザエが6個。喧嘩せずにすみました。
f0101679_916327.jpg

 角島大橋のそばに西長門リゾートがあります。娘達が小さい頃はここで泳いでました。ホテル側から角島を望むのも素敵です。晴れの日は特にね!
f0101679_974498.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16387926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-08-06 23:24 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)