あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

買っちまいました♪

これで友達のお名前がちゃんと分かります。
なんてったって図鑑はハンディタイプがいいのよね。ねぇ~~っ♪
f0101679_20404373.jpg

イモムシハンドブック

安田 守 / 文一総合出版


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16334598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マツコですぅ at 2011-07-27 20:51 x
きゃあぁぁぁ。先生の手に寄り添ってらっしゃるのは本物?まさかの。
凄すぎる。小さきお友達にも優しい遊びっこさんに感動と尊敬。
ぞわぞわぞわしちゃいます。私、無理です。。。
Commented by wkikyoko at 2011-07-27 21:50
マツコさん
すびばせん・すびばせん・・・
ダメな人にはダメだけど、好きな人にはたまらないイモムシちゃんです。
プニュプニュしてるよ。触っちゃダメなのには【注意】って書いてあるから便利よ。
って、そういう問題じゃないよね。ただハンディタイプの欠点は字もちっちゃいこと。
あ、そんな問題でもないですね。でも表紙きれいでしょ♪フシギよねぇ。
Commented by coco-an at 2011-07-27 21:53
虫愛でる人々は案外多いのかも。だからこそ、こうしたハンドブックが存在するのでしょう。
下のモスラは手の上のイモムシの成長した姿だったりして。
Commented by wkikyoko at 2011-07-27 22:06
coco-anさん
そうですね、虫好きさん、案外多いかもですね。
それに本当にお好きな方の知識はすごいですよね。
私はナンチャッテくらいです。でも興味はあります。
身近に教えてくれる方がいると楽しいだろうなって思います。
上のイモムシは毎年我が家の庭にやってくるツマグロヒョウモン。
下のモスラはたぶんシジミチョウの仲間だったかな。
でも、この順序で並んでるんだから、
下のモスラは手の上のイモムシの成長した姿って思ったほうが楽しいね。
Commented by yasu at 2011-07-29 12:27 x
指に!!
すごい~。
このイモムシかなりトゲトゲしてますけど大丈夫ですか?

そう、図鑑はハンディタイプが便利でいいですよね。
同感です。
それにしてもイモムシ図鑑があったのですね。
僕も虫は好きな方なのですが、イモムシはまだちょっと触れていません。
あそびっこさん、やっぱりすごいです。
Commented by wkikyoko at 2011-07-29 22:05
yasuさん
それがね、見た目チクチクですが、実際触るとちっともチクチクしてないんです。
何にたとえましょう。う~んと今流行のシリコンかなぁ。プニュンって感じ。
Commented by からすちゃん at 2011-07-30 22:39 x
この幼虫には、春先ずいぶんお花を枯らされました…トホホ。
私これは触れません。お箸でとってたよ~。
Commented by wkikyoko at 2011-07-30 23:14
からすちゃん
ツマグロヒョウモンの好物はパンジーやビオラです。ホントに食欲旺盛です。
今年はあまりそれらを植えてなかったのですが、気付いたらスミレを食べてました!
蛹に成るのも羽化するのも何度も見たよ。途中で行方不明になるのも多いの。
蛹になっても羽化できないのもいます。自然は厳しいです。
来年は私がお引越し手伝ってあげましょうね。
by wkikyoko | 2011-07-27 20:43 | 読書(その他) | Trackback | Comments(8)