あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 7/15

いつものお話会:
  お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
  わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
  わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
  絵本「まてまてまて」 こばやしえみこ:案 ましませつこ:絵  (こぐま社)
  絵本「まなちゃんのいす」 長野ヒデ子:作  (福音館書店)
  わらべうた(膝に乗せて)「おすわりやす」
  絵本「なーらんだ」 三浦太郎:作  (こぐま社)
  歌と人形劇「あめふりくまのこ」 鶴見正夫:詩
  おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


おまけのお話会:
  絵本「まなちゃんのいす」 長野ヒデ子:作  (福音館書店)
  歌と人形劇「あめふりくまのこ」 鶴見正夫:詩
  絵本「かえるのあまがさ」 与田凖一:作 那須良輔:絵 (童心社)
  絵本「ぷちぷち」 ひろかわさえこ:作 (アリス館)



 今日も暑い日です。時間前に集まってくれたのは3組のママと赤ちゃん。時間ぎりぎりにやってきたママと赤ちゃんが3組。いつものように楽しいご挨拶から始めます。何度も来てる赤ちゃん達はニコニコと笑い顔で応えたりお声が出たりするようになりました。最初に来ていた赤ちゃん達がちょうどハイハイさんだったので「まてまてまて」を入れましたが、他のみんなもちょうど同じ位の月齢で、みんなよく見てくれました。ママのお膝でとてもよく集中してお話会に参加してくれました。ママ達も嬉しそう。もう梅雨が明けちゃって雨降りではなかったけれど、やっぱり今月も「あめふりくまのこ」を。今日はいつものF市さんです。これは赤ちゃんもだけど、ママ達がとっても喜んでくださるの。「毎月して欲しい。」「ずっとずっとして欲しい。」とリクエストを受けました。

 さて、赤ちゃんもみんなご機嫌で「さよならあんころもち」をしたところで、もう1組が!せっかく遠くから来てくれたのにこのまま帰すのはかわいそうなので、おまけの絵本を1冊。そしたら「あめふりくまのこ」のアンコールが!それが済むと、先月楽しかったと「かえるのあまがさ」のアンコール。みんなで楽しく声を合わせました。そしたら、「『ぷちぷち』も面白いですよ。」って教えてくれるママがいて、じゃあせっかくだからと、「ぷちぷち」は、そのママに読んでもらいました。あ~楽しかった!「みんなで読みっこするのもいいね。」「私、歌うのがいい。」という声も出て、来月がますます楽しみになりました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16276558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-07-15 13:16 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)