あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

マミーズマーケットでのお話会 7/14

始まりのわらべうた「だるまさん」
わらべうた(布遊び)「かくかくかくれんぼ」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」
わらべうた(布遊び)「にぎりぱっちり」

絵本「いいおかお」 松谷みよ子:作 瀬川康男:絵
絵本「まなちゃんのいす」 長野ヒデ子:作
わらべうた(お膝に乗せて)「おすわりやす」
わらべうた(お膝に乗せて)「おふねはぎっちらこ」
わらべうた(抱っこして立って)「こりゃどこの」

絵本「パンツのはきかた」 岸田今日子:作 佐野洋子:絵
絵本「んぐまーま」 谷川俊太郎:作 大竹伸朗:絵
お終いのわらべうた「さよならあんころもち」


 手作り好きのママ達が集まって毎月第2・4木曜日に開かれているマミーズマーケット。場所は菜の花助産院さんの別棟を借りて行なわれています。今日はそこにおじゃましてのお話会です。ここでのお話会へ声をかけてくれたのはいろんな所で知り合いのT野さんですが、行ってみるとマミーズマーケットの発起人もよく知った人で、「まぁまぁまぁ!」と驚きました。

 絵本もわらべうたもたくさん用意して行きました。T野さんからおおよその事は聞いているものの、始まるまでどんな雰囲気になるか、初めての場所は緊張します。プログラムも参加の人のお顔を見るまで決めかねていました。畳のお部屋に妊婦さんから赤ちゃん連れ、3歳の女の子が一番のお姉ちゃん。大人9人、子ども7人のお客さんが集まりました。

 いつものわらべうたで遊んでいくうちに緊張も解けて、つるつるつると上のようなプログラム。緊張をほぐしてくれるのはいつも遊びなれてるわらべうたと、我が子に何度も何度も読んでやった絵本。そしてお話会を楽しんでくれてる子ども達とママの笑顔。それにT野さんとMさんと顔見知りの人の笑顔も心強いの。T野さんにはプログラムの記録もお願いしました。どうもありがとう。

 もっと頻繁にできればいいのだけれど、あまり欲張らず、2ヶ月に1度くらいのペースでお話会をさせてもらうことにしました。次回以降の予定は、9月8日・11月10日・2月9日です。

 かわいい雑貨や子ども服のリサイクル。他にもいろんな企画が楽しいマミーズマーケットです。私を誘ってくれたT野さんは、第4木曜日に英語の親子遊びをしてるんですって。ハンドマッサージなどもあるみたいですよ♪お近くの方は、どうぞお出かけくださいな。子ども連れさんでなくてもOKです。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16272990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-07-14 18:41 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)