あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

みみずのたいそう

070.gif みみずの たいそう おいっちにぃ さんしぃ おいっちにぃ さんしぃ 070.gif
f0101679_8485041.jpg
f0101679_14233412.jpg
人差し指でまずやってみてね。
後は、お父さん指・お母さん指・お兄ちゃん指・お姉ちゃん指・赤ちゃん指♪
お兄ちゃん・お姉ちゃんは少し動かしにくいのですが、赤ちゃんになるとまたよく動きます。
本物の赤ちゃんもよく動くからね。赤ちゃん指もよく動くのでしょうね。
この前、久しぶりにこの手遊びをしたら、みんな喜んでくれました。

★★★★★
あ、そらこさんのコメントを見て、もう一度自分でやったら間違いに気付きました!
「おいっち」「にぃ」「さん」「しぃ」で左右左右と忙しく動かすのではなく、
「おいっちにぃ」で左・「さんしぃ」で右と動かしてください。
指の形を替える時は、必ず「ぐう」を間に入れてね。
★★★★★

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16261839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらこ at 2011-07-12 11:06 x
「みみずのたいそう」前にどなたかがやっているのを見て、おもしろそうだからやりたいなと思っていました。紹介してくださってありがとうございます。
み・み・ず・の・た・い・そ・う のところが難しそうです。練習しよっと。
Commented by wkikyoko at 2011-07-12 14:26
そらこさん
朝UPした分はちょっとお間違いでした。
絵と説明を少し変更したので確認してくださいね。
みみずの体操のポイントは、必ず「ぐう」の形を間に入れることです。
Commented by lonpaaroom-mikan at 2011-07-12 14:35
これ(笑)難しいんですよね。

わたし 本気で笑ってごまかしたことが( ̄▽ ̄;)
Commented by そらこ at 2011-07-12 17:11 x
あそびっこさん

連絡、ありがとう。グーをいれるところ、了解です。
何回かやっていたら、だいぶ上手になりましたよ。
次のお話会でやってみます。
Commented by yamanba-hita at 2011-07-12 21:04
すっばらしい~~!
又復習ができました。
ペイントもこのように使いこなせると、PCがもっともっと楽しいものになるのでしょうね。
有難うございます。
Commented by wkikyoko at 2011-07-12 21:35
lonpaaroom-mikanさん
私はこれ、ずいぶんと若い頃に習得したのでけっこう得意なのです!
久しぶりにやったのですが、自転車と同じで身体が覚えてるものですねwww
Commented by wkikyoko at 2011-07-12 21:38
そらこさん
だけど、説明するって難しいですね。これでもまだ不完全なような・・・
一度見たり聞いたりしたことがあれば、「ああ、そうそう」となるのでしょうが。
次のお話会でやってみてくださいね。私もまたどこかでやろうっと。
何か、ミミズの絵本と組み合わせてもいいかもですね♪
Commented by wkikyoko at 2011-07-12 21:41
YOKOさま♪
先日は大変お世話になりました。お土産もたくさんにありがとうございます。
とても喜んでくださったので、ブログでも紹介しちゃおうって思い立ちました。
by wkikyoko | 2011-07-12 08:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(8)