あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

むしむしQ!

昨日、黒いイモムシを見つけた所に行ってみました。そこにいたのは、緑のイモムシちゃん。
けっこう大きいでしょう。ずっしり重いです。立派な角がありますが、実は頭は反対側なのよ。
f0101679_5583774.jpg
じゃあ、反対側の黒い斑が大きな目かといえばそうじゃない。ただの模様。
f0101679_5584441.jpg
ねっ、下の写真だとそれがよく分かるでしょ。頭ちっちゃ!
f0101679_5585298.jpg
黒いのも緑色のも、どちらもセスジスズメです。
でも、どうして色が違うのかしらん?むしむしQに聞いてみたいな。

あ、むしむしQをご存じない方にも。懐かし~いと思われた方にも。 present from you !

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16242271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2011-07-08 08:56
うわ〜っ!!りっぱな芋虫さん。
虫愛でる日々がまた始まりますね。
Commented by wkikyoko at 2011-07-08 18:15
coco-anさん
はい、お付き合いありがとうございます!
虫愛でる日々はこれまでも続けていたのですが、
写真を撮ってもUPしそびれてばかりで日が過ぎてました。
でも、昨日と今朝のイモムシの重量感に思わず感激!久々にUPしてみました。
Commented by yasu at 2011-07-09 01:05 x
すごい!
あそびっこさんすごい!
素手って。

僕も子どもの頃から虫は好きですが、イモムシ類は触ったこと
なかったです。
驚きました。
画像見ながらドキドキしました。(笑)
このイモムシ君はサトイモの葉を食べるのですね。
Commented by wkikyoko at 2011-07-09 08:55
yasuさん
ありがとうございます。その「すごい!」の一言が嬉しいです。
よく分からない毛虫は私もさされるのが怖くて触れませんが、
イモムシ類は触ってみれば意外に気持ちのいい触感ですよ。
そして、はい。セズジスズメの幼虫はサトイモの葉っぱが好物です。
Commented by マツコです at 2011-07-10 19:06 x
尊敬のひと言につきます。。。イモムシさんのバックは手のひらよね、
って何回も見てしまいました。
イモムシは悪さはしてこないかもしれませんが・・・凍り付いてしまいます。
本当はフォルムはキレイだと思うんです。風の谷のナウシカを見て、そう思いました(笑)
ということは、kyoko先生がナウシカってことかしらん。
Commented by wkikyoko at 2011-07-10 23:26
マツコさん
はい、イモムシさんのバックは私の手のひらです。
ごめんね、ダメな人にはダメなのよね。でもキレイでしょ。
キレイというか、私は不思議だなぁって面白いなぁって思ってます。
ナウシカだなんてありがとうございます。また引っ張り出して読まなくちゃ。
そして、こんなとこでなんですが、素敵なグラスをありがとうございました!
by wkikyoko | 2011-07-08 06:11 | 日々の事など | Trackback | Comments(6)