あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

雨上がりのお庭に

雨は午前中にあがりました。お庭に出てみると・・・こんなお方や・あんなお方が!
f0101679_20383087.jpg
f0101679_20384068.jpg
雨はあがりましたが、風は相変わらず強く吹いてます。
f0101679_20402454.jpg
暗くなってまた風が強くなって、今また雨!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16240342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasu at 2011-07-08 00:36 x
ゴマダラカミキリですかね。
この間休みのときに自転車に乗っていたら耳元でブーンという羽音がしたのでなんだろうと思ったらゴマダラカミキリでした。
けっこう見かけますよね。

2枚目の写真は、すごいですね。。。
触角見たいのがある方が頭ですよね。
なんか尾っぽの方にも目みたいな模様がありますね。

あそびっこさんは虫は大丈夫な人ですか?
Commented by wkikyoko at 2011-07-08 06:27
yasuさん
はい、私、虫はかなり大丈夫な人です!
我が家の庭は野生の草原化してるので
いろんな虫達を見ることができます。
で、2枚目すごいですか?
セスジスズメの幼虫です。
触覚みたいなのは尾角といって
実は頭はその反対側なのです。面白いですよね♪
Commented by wkikyoko at 2011-07-08 18:22
yasuさん
そういえば以前はけっこう虫のこと書いてたのに、
最近あまり紹介がなかったですね。好きなんですよ!
「むしむしLove」ってタグを作りましたのでよかったら見てください。
Commented by yasu at 2011-07-10 13:21 x
こんにちは。

むしむしlove、読みました。
おもしろかったです!
パセリの葉についた幼虫に名前をつけて育てるとか、あそびっこさんの虫たちを慈しむ心が伝わりました。
クモやカマキリやバッタの脱皮の話とかを読みながら、そう言えば子供の頃は時々そういった抜け殻を見たっけなと思い出しました。
あと、番外編のプライベートレトロ館、なつかしのおみやげ物とか。
やっぱりどこの家にもあるものですね、友達の実家などに行ったときに見つけるとつい見入ってしまうのです。
鉄人のクレヨンははじめてみました!(笑)

いまうちの小さな庭には、小さなカマキリが何匹かいます。
アジサイの葉の周辺で暮らしているようです。
毎年、このカマキリの中から親になって、卵を庭のツゲの木などに産み付けてまた次の世代に受け継がれています。
Commented by wkikyoko at 2011-07-10 17:23
yasuさん
お付き合いありがとうございます。
面白く読んでくだっさったことにお礼申し上げます。
こちらは昨日梅雨明け宣言でした。本格的にむしむしシーズンですね。
yasu家のお庭のむしむしワールドも楽しそうです。むしむし仲間万歳!
by wkikyoko | 2011-07-07 20:41 | 日々の事など | Trackback | Comments(5)