あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

降雨時走行注意

大雨洪水雷注意報発令中の七夕イヴです。
今日がお誕生日のHは、そんな中、朝4時起きで帰って来ました。

半分ホント。半分ウソ!
お誕生日は本当ですが、お誕生日だから帰ってきたのではなく、
関東地区の電力不足回避のための操業規制で休日だったからです。

それにしても雨。じゃあちょっと、南蔵院まで紫陽花でも見に出かけましょう。
八木山バイパス無料化実験期間が終了したので、大野峠を越えるコースです。
お昼は、山中にある評判の餃子屋さん「王香ワンシャン)」に初挑戦です。
峠の頂上付近の黄色い看板が目印です。

お店は、内装も食器も中華というより和風な感じです。
ちゃんぽんやスペアリブなどもありましたが、やっぱり最初は餃子定食!

先客さんのお持ち帰りの注文が先に通ってしまって、わりと長く待ちました。
が、待った甲斐のある美味しさ。なんと餃子1人前15個です!
小ぶりですがカリッとジューシーでニンニクたっぷり。
ご飯とお味噌汁と香の物が付いて750円。

なんかもう、お腹いっぱいになりました。
私が食べ切れなかった分まで引き受けたHも満腹。
お腹いっぱいで眠たくなってしまって、そのままお家に帰って来ました・・・とさ。

はい、へんてこなお出かけでした。
紫陽花は峠道のあちこちに咲いていました。

f0101679_16231036.jpg
f0101679_1631111.jpg
f0101679_16241177.jpg
途中、電光掲示板に「降雨時走行注意」と出ていました。
それからすぐの所で、実際転落事故があってました。降雨時走行注意です!
あ、3枚目の写真は事故現場ではありません。王香の駐車場からの景色です。
食べ終えて帰る頃は雨は上がってましたが、今は土砂降り。風も強く吹いてます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16234486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasu at 2011-07-06 21:20 x
こんばんは。
アジサイ、いいですね。
それと田んぼの写真。
なにかこの写真を見ていたら福岡の親戚のうちの近くを思い出しました。
親戚の家(義父の実家)は農家で、農作業を手伝ったことはありませんが、田んぼを見ているのは好きです。
そうやって田んぼを見てたら台風の影響だったかけっこうザーッと雨に降られた覚えが何度かあります。

ちなみに福岡の築上郡というところですが、ずいぶんご無沙汰しております。
考えてみれば今の家の周りにもけっこう田んぼは多いです。
Commented by wkikyoko at 2011-07-07 07:12
yasuさん
雨の季節は、やはり紫陽花いいですよね。
お近くにもたくさん咲いているのではないでしょうか。
それに田んぼ。まだ苗が小さくて、水面が見えるくらいの時が特に好きです。
写真の田んぼは、形も植え方もちょっと変わってるでしょう。
でも、段々の農地で、道は曲がりくねってね、向こうに山が見えて・・・
日本の原風景って感じではないでしょうか。そしてやっぱり電柱と電線!?
Commented by からすちゃん at 2011-07-08 14:48 x
デート、いいですね~。
ワンシャンは、以前は屋台で長く営業なさっていたそうですよ。おいちいよね。
Commented by wkikyoko at 2011-07-08 18:18
からすちゃん
仲良しなので!いつもデートしてますよ。おほほほ・ほぉ?
お店の真ん中に鎮座してる大きなテーブルは屋台の名残ですってね。
次はNと一緒に行ってスペアリブやから揚げ食べさせてあげましょうっと♪
by wkikyoko | 2011-07-06 16:29 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)