あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

徳永明子さんをお迎えして

 今回のボランティアスキルアップ研修会は、きりん文庫かすが主宰の徳永明子さんをお迎えして、赤ちゃんのためのお話会に関するあれこれをお話していただきました。対象は、市内でこども読書ボランティアやブックスタートボランティアとして活動している人達です。

 徳永さんは福岡県のご出身。東京でいぬいとみこさんのムーシカ文庫の世話人をなさっていたこともあり、30年以上文庫活動を実践されています。耳で聞く文学への造詣も深く、とても素晴らしい語りをなさいます。3人のお子さんは50歳前後となられますが、お子さん達とたくさん遊んだことや一緒に絵本をたっぷり読んだことが、お子さん達の核を作っていると実感されているそうです。心は見えないし測れないけれど、幼い頃の言葉かけや体の触れ合いがとても大切だということを繰り返しお話してくださいました。

 赤ちゃんへのお話会の実際のプログラムを進めながらのお話で、絵本を読んでいただき、わらべうたでたくさん遊び、、お人形を使った小さなお話やびっくり仕掛けの小鳥の歌も披露していただきました。温かくて楽しい時間を過ごせた研修会でした。この気持ちとこの雰囲気を、自分たちのやってるお話会でも大切にしなくちゃと改めて思いました。

 残念だったのはひとつ。徳永さんの語りを聞けなかったことです。でも欲張らないで、語りは語りで、もう一度徳永さんに来ていただけるよう、図書館のスタッフさんによ~くお願いしておきましょうっと♪


一緒に遊んだわらべうた
  「だるまさんだるまさん」「ぎっちょぎっちょ」「こめついたらはなそ」「にぎりぱっちり」
  「このこどこのこ」「おふねはぎっちらこ」「おすわりやすいすどっせ」
  「くまさんくまさん」「にわのことり」

読んでいただいた絵本
  「ととけっこうよがあけた」「でてこいでてこい」「がたんごとん」
  「いいきもち」「えんやらりんごのき」「もこもこもこ」

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16209127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-06-30 23:44 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)