あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 6/25

手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「きんぎょがにげた」 五味太郎:作
絵本「はしれワニくん」 うすいかなこ:作
わらべうた「はなちゃん」
エプロンシアタ-「かえるの のどじまん」
手遊び「べんけいが」

Tさんからの報告と感想

 今日のお客さんは子供7名、大人3名。午前中は、梅雨の晴れ間で良いお天気でした。

 久しぶりにMちゃん姉妹が参加してくれて、にぎやかでした。嬉しかったです。初参加の小4の女の子も一緒です。始まる時間まで小4のA子ちゃんとIさんとTで手遊びをいろいろ試していました。そのなかの「べんけいが」をしましたが、とても面白かったです。小さい子には難しかったかな、と思いましたが、みんな喜んでしてくれました。

 この季節は、かえるがよく鳴いています。みんなで「かえるのうた」を合唱しました。帰りに Iさんから、折り紙の飛び跳ねるカエルのお土産がありました。指で押すとよくとんでいました。いつも、いろいろなお土産を作ってくださってありがとうございます。

 そして、もう一つ嬉しいことが、お話し会がすんだ後にありました。これから時々お話し会のボランテアをしてくださることになったMさんが、絵本「うんこ」を読んで下さったことです。温かい語り口で、{うんこ}の話も気持ちいい{うんこ}に聞こえました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16189887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2011-06-28 22:42
「うんこ」ですかぁ。良かったでしょうねぇ。
便秘症の私も、絵本「うんこ」を自分のものにしましょう。
よいヒントを有難うございました。楽しみ・・・
Commented by wkikyoko at 2011-06-29 00:03
YOKOさま
なぜか小さな人達は「うんこ」とか「しっこ」とか大好きですよね。
赤ちゃんの時は、うんちが出たといっては喜び、
おしっこを上手にできたといっては大げさに褒めたてるので、
好きなのかなぁと思ったりしています。
by wkikyoko | 2011-06-25 21:07 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)