あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 6/17

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅっこっこ」
絵本「かえるのあまがさ」 与田凖一:作 那須良輔:絵 (童心社)
絵本「かえる!ぴょん」 わたりむつこ:作  (福音館書店)
歌と人形劇「あめふりくまのこ」 鶴見正夫:詩
わらべうた「てってのねずみ」「いちりにり」
絵本「ちょびっとね」 やぎゅうげんいちろう:作  (福音館書店)
わらべうた「ここはとうちゃんにんどころ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は、いつものF市さんが別件でお出かけの予定だったので、お友達のM谷さんにお手伝いをお願いしました。どういうお友達かというと…日帰り温泉同好会のメンバーでしょ。わいわいキッズのメンバーでしょ。そして、伝説の人形劇団もけら座のメンバーなのです!久々に一緒の舞台(?)でとっても嬉しいです。

 さて、今日のお客様は5組の親子さんでした。1才3ヶ月のせい君が一番のお兄ちゃんです。他の赤ちゃんは半年前後でしょうか。ママにちょこんと抱っこされて、私達のほうを見てくれてるのがとっても可愛い♪

 梅雨に入って雨降りの日が続いているので、こんなプログラムにしてみました。この季節の目玉は、なんといっても「あめふりくまのこ」です。F市さんの優しい歌声で毎回好評なのですが、実はお人形を使っての「あめふりくまのこ」は、M谷さんにしてもらったのが最初でした。それでぜひ、今回参加してもらいたかったの。ありがとう!「かえる!ぴょん」も読んでもらいました。

 わらべうたあそびもたくさんできましたね。「てってのねずみ」「いちりにり」「ここはとうちゃんにんどころ」、どれも最後はコチョコチョコチョで、くすぐり遊び3連発でした。ちっちゃな人はくすぐられるまでキョトンとしてますが、せい君くらいになると、くすぐられるのがわかっていて、くすぐられる前から大笑い。こちらまで嬉しくなるほどの笑い声です。

 お話会がすんで、読んだ絵本やお勧めした絵本を借りて帰るママ達でした。みんな、よかったね。お家でもたくさん絵本を読んでもらってくださいね。


あめふりくまのこ(雨の日の詩) (季節の詩の絵本)

あすなろ書房


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16142469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろみ at 2011-06-17 19:46 x
お疲れさまでした♪
わぁ~、「あめふりくまのこ」観たかったなあ(*^_^*)

私は一日いろんな話を聞いて、頭がぐるぐるしてます~^^;
おもしろいと言えばおもしろいんですけど…
あと半日、がんばります~(*^^)v
Commented by wkikyoko at 2011-06-17 22:41
ひろみさん
ひろみさんもお疲れ様でした。後半日も頑張ってね。
M谷さんも、F市さんの「あめふりくまのこ」観たいのですって。
今日もとても、和やかで楽しいお話会でした。
Commented by ゆうママ at 2011-09-27 17:08 x
初コメです☆

質問なんですが、「いちりにり」ってどんな手遊びなんですか?

他のは知ってたけど、それだけ初耳なので(^O^)

子どもはコチョコチョ喜びますよね!!
Commented by wkikyoko at 2011-09-27 18:20
ゆうママさん
初コメありがとうございます。
「いちりにり」というのは、赤ちゃんをあお向けに寝せた状態で、


いちり(一里):左右の足の親指をつまむ。
にり(二里):足首をギュッとつかむ。
さんり(三里):膝の所をつまむ。
しり(4里=尻):お尻の所に手を添えて大きくゆする。


親指・足首・膝の関節をぎゅっぎゅっとつかむようにします。
四里のときは、赤ちゃんのお尻を持って揺らすのではなく、
掌を広げてお尻の近くに置き、大人自身が大きく揺れてみせます。
ある程度大きくなった赤ちゃんは、実際にお尻をゆすってもいいのですが、
まだ月例の小さい頃は、あまり揺さぶらない方がいいので、
大人の方が揺れることで赤ちゃんに刺激を与えます。


ゆうママさんは、お近くの方でしょうか?
お話会に来て下されば一緒にして遊べますね。よろしかったらどうぞ。
by wkikyoko | 2011-06-17 14:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)