あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 5/28

手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「しきぶとんさんかけぶとんさんまくらさん」 高野文子:作
絵本「ぼくあめふりお」 大森裕子:作
紙芝居「それいけアンパンマン」 やなせたかし:作・絵
紙芝居「アンパンマンとちびぞうくん」 やなせたかし:作・絵
手遊び「八べえさんと十べえさん」
工作「てるてるぼうず」
 

Tさんからの報告と感想
 雨の日でした。2才の女の子が待っていてくれました。それから、5才の男の子、小学生達と次々に集まってくれ、賑やかにはじまりました。絵本を読み出すと、お母様達の方が熱心に聞かれているようでした。大人にとっても、絵本を読んでもらうのは、気持ちのよいものですね。
 リクエストで「アンパンマンの紙芝居」をしました。2作目は、皆さん疲れていたようでしたが、てるてるぼうず作りでは、皆はしゃいでいくつも作っていました。5才の男の子が、てるてるぼうずを作り終えた後外を見て、「雨がやんだよ」と教えてくれました。作っている間は、ずっと雨が降っていました。二人で、「てるてる坊主が効いたのかな。」とにっこりしました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16044504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2011-05-28 12:07 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)