あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

無農薬野菜のおまけ

f0101679_220479.jpg 台風が近づいているせいか、今日は朝から頭痛がして気分がすぐれませんでした。お薬もあまり効果がありません。でも、夕方のびっくり出来事で、ちょっと元気になりました。

 2週間ほど前、我が家のイチゴ畑のお師匠さんから葱やキャベツや玉ねぎなどを頂きました。キャベツと葱はとっくに食べてしまったのですが、玉ねぎは使い切らずに頂いたままの袋に入れて台所に置いてたのです。それで、夕飯の支度に玉ねぎを出そうとしたら、目の前をひらひらとするものが!よく見ると羽化したばかりのモンシロチョウでした。

 なんと青虫ちゃんまで一緒だったのですね。誰にも知られないまま蛹になって、そして今日、羽化したのです。ちょうど今日、玉ねぎ使おうと思ってよかった!もし玉ねぎを使おうと思ったのが今日でなかったら、羽化する前にぐしゃぐしゃって捨てられてたかもしれないし、せっかく羽化しても袋から出られなかったかもしれないでしょ。本当にグッド・タイミングです。

 きれいに羽根が伸びていて、傷も何にもありません。もううっすら暗くなっていましたが、すぐに外に出しました。雨は少し降ってるけれど、雨宿りするところはたくさんあるからね。元気でね。チョウチョの写真は撮りそこないました。写ってるのは抜け殻の蛹です。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/16037975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by からすちゃん at 2011-05-28 04:35 x
頭痛、大丈夫ですか?
ミラクルなお話ですね!今、この時だったから、というタイミングみたいなものを感じること、私もあります。ちょうちょさん、元気でね!
(^O^)/
あそびっこさまも、元気になるといいな。
Commented by wkikyoko at 2011-05-28 12:05
からすちゃん
本当にミラクルなタイミングでした。玉ねぎに気が向いてよかったです。
今日も雨ですね。でも、今日は頭痛でてません。ありがとう。
ところで台風2号はどんな進路をとるのでしょうね。
by wkikyoko | 2011-05-27 22:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)